今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年01月16日(月)
【赤ちゃんと母体のために、葉酸は欠かせないと言】
赤ちゃんと母体のために、葉酸は欠かせないと言われていますが、過剰摂取に気をつけないと全身にわたる副作用が起きることもあります。


食事がとれなくなったり、吐き気をもよおしたりなど、人によって様々な出方をしますが場合によっては胎児に悪影響が及ぶこともあります。


いくら良い作用がある栄養素だといっても、過ぎたるは及ばざるがごとしなのでサプリや錠剤を使うなら、決められた摂取量を大幅に超えないようにしましょう。


これから妊娠したいと考えている女性にも、妊娠中の女性にもビタミンの一種である葉酸が特に必要です。


ビタミンの一種として、葉酸には胎児の発育や細胞分裂を進めるのに重要な役割を果たします。


その名の通り、葉物野菜やブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などにたくさん含まれますが、市販のサプリメントでも十分な量が摂れるので野菜不足を気にされている方や野菜を避けてしまう方には自分の生活に合わせて利用することをすすめます。


妊娠しづらい状況を改善するためには、食生活から改めるのも大切だと思います。


精子や卵子を作るのは親となる人の体ですから、乱れた食習慣を続けていては活発な卵子・精子は期待できませんよね。


妊娠を望むなら、まずは体作りです。


健康的な食生活を維持していけば、やがて良い結果が得られるでしょう。


葉酸が不足するからと言われ、サプリメントは妊娠初期から欠かすことなく飲んでいました。


なんとか妊娠初期を過ぎて、中期に入ってからカルシウムの摂取が足りないのではないかと思い、今まであまり飲んでいなかった牛乳を、たくさん飲み始めました。


妊娠がきっかけだったのか、牛乳が合わない体質になっていたようで吐き気がして、お腹を壊してしまいました。


その後は、血液検査で引っかかり、貧血の診断を受けて鉄剤を飲む羽目になりましたが、妊娠初期のうちからカルシウムや鉄分が摂れるサプリメントを飲めば、苦労しないで済んだのではないでしょうか。


友人は妊娠したいと話していた頃によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


その子の話によると、妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。


漢方なら、妊活中でも飲むことに抵抗がありませんね。


彼女が飲んでいた漢方が効いたのか、赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、みんなでお祝いを計画しています。


23:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++