今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年02月07日(火)
【サプリメントで葉酸を摂取するのは、妊】
サプリメントで葉酸を摂取するのは、妊娠初期からずっと続けていましたが、無事に妊娠初期を過ぎた頃にカルシウムも摂取しなければと思って牛乳を毎日大量に飲んだのです。


いつのまにか、牛乳が合わない体質になっていたことを知らなかったので、却って体調が悪くなってしまったのです。


妊娠後期に入ってからは、産院で貧血と言われ鉄剤を飲む羽目になりましたが、それなら妊娠初期からカルシウムや鉄分が配合されたマルチサプリメントにしていれば良かったのかもしれないですね。


葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言えば、小松菜や菜の花、近年高い栄養価で有名になったモロヘイヤなど、青菜と呼ばれるものが該当します。


妊娠が発覚してから、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。


葉酸はお腹の赤ちゃんの先天異常などの危険性を下げる可能性があるらしいのです。


十分な葉酸摂取のために、毎日たくさんの野菜を食べるのが辛いという方も居ると思います。


そんな時には納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取を勧めたいものです。


妊婦になってから少し時間が経って、所要量の葉酸が摂取できていないとわかったらすぐに葉酸を摂るようにしましょう。


胎児が母体内で順調に育ち、無事生まれてくるには生まれるまで葉酸を摂っていくことが理想的です。


様々な理由で葉酸がきちんと摂れていなくて、しっかり葉酸を摂らなければと考えるならばどんな手を使ってでも妊娠中に必要な量の葉酸を摂るようできる手段をとっていきましょう。


水溶性ビタミンである葉酸は空腹時に最も吸収されやすいため、いつ葉酸を摂れば一番いいかといわれると、それは胃に何も入っていない食間なのです。


一度にたくさん摂って一日分の量を満たそうとするより、数回に配分して摂った方が身体のためには良いのです。


また、一日の中では寝ている間の肝臓の血流量は最も少ないので、就寝前の摂取が一番良いとされます。


私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。


上の子が男の子でしたから、次は女の子を授かりたい、と考えていました。


本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分けにチャレンジしたという訳です。


妊娠した時は、産み分けの事がありましたから性別が判明する時までは期待と不安が入り混じったような気持ちでしたが、無事に女の子を妊娠することが出来ました。


妹が出来た、と家族で喜んでいます。


14:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++