今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年02月10日(金)
【赤ちゃんが母体内で順調に発育するため、重要な栄養素】
赤ちゃんが母体内で順調に発育するため、重要な栄養素の一つに葉酸が挙げられます。


葉酸は赤ちゃんがお腹にいるときに重要となるだけでなく、無事に生まれた後も、母子両方に必要な栄養素です。


妊娠初期は胎児の細胞分裂が非常に盛んで、このときに葉酸が重要な役割を果たすので、理想的には、妊娠前から継続して妊娠時の所要量を摂っておいた方が赤ちゃんのためには良いでしょう。


食事だけで、妊婦の所要量を満たすことは案外難しいので、効率よく摂るためには、サプリなどを上手に使った方が良いのです。


妊娠したことが明らかになれば栄養素の中でも、特に葉酸の摂取を心がけてください。


きちんと葉酸を摂ることで、胎児の発育が順調に進むようになりますし、お母さんが健康に過ごすためにも欠かせないものなのです。


いろいろな食材を食べるように意識している方でも、葉酸は毎日摂り続けるのも大変です。


葉酸の所要量をしっかり摂るためにはサプリメントや薬を使うのも有効です。


妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛の摂取を心がけてください。


亜鉛は卵巣の正常な働きに重要な成分で、質の高い卵子を育てるに役立っているからです。


妊娠を希望している女性だけでなく、男性側も、亜鉛を摂取することで、妊娠に高い効果があることが分かっています。


精子の量を増やし、質の高い精子の生成をサポートしてくれるのです。


妊娠はどちらか一人ではできません。


元気で健康な赤ちゃんを授かる為にも、夫婦での亜鉛の摂取を始めてみてください。


妊娠しづらいように感じ始めたら、基礎体温計測から始めてみましょう。


平均体温と基礎体温は違います。


基礎体温を見ると女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠につながる対策を講じることもできるのです。


普通の体温と違って基礎体温は、変化の少ない朝(起きたとき)に測り、毎日続けるといった注意事項もありますから、それを守ってつけていくことが肝心です。


いまはアプリもあるので気軽にできますね。


当然のことながら、妊活にとって全身状態が健康であるということはもちろん必須事項です。


健康の維持には何が大事かというと、栄養が偏らないようにすることと、適度に運動することの二つです。


体重が増えすぎることを防ぐ意図もあるのですが、血行を良くして、体の栄養分のやりとりをスムーズにさせるということも大きな目的の一つです。


一つの例として、軽くウォーキングをすることなんかいいと思います。


16:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++