今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年02月11日(土)
【いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年】
いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。


結婚して3年目くらいまでは、タイミングを見計らって努力しても、一向に妊娠の兆候が見られなくて、義妹や姉のところに子供ができると、焦ったり悲しかったりでした。


クリニックで検査の末、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、排卵誘発剤の服用を始めると、二周期ほどで妊娠できました。


ストレスも原因だったのかなと思います。


早めに受診するべきでしたね。


大学の友達と久しぶりに集まったのですが、その時にサプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。


使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが良いんじゃないかと考えているようでした。


私は、葉酸は妊娠前からサプリを摂っておいた方が良いと知っていたので、彼女に伝えました。


友達には、いつも笑っていてほしいから、元気な赤ちゃんの顔を見せてほしいなって願っています。


今のところ、日本では先天性奇形の発生率が出生数全体の約4%とされています。


奇形を引き起こす要因は高齢出産などいろいろありますが、先天性奇形の危険性を低下させるビタミンとして挙げられるのがビタミンMとも言われる葉酸です。


赤ちゃんが細胞分裂を盛んに進めている初期から中期にかけて必要な量を摂取しなければならないので、妊娠がわかったときから、葉酸は必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても問題ないと思ってください。


やっと初めての赤ちゃんが来てくれて、赤ちゃんのために身体を大事にしました。


初期の間こそ、身体に気をつけなさいと母も医師も同じことを言っていたからです。


多くの本や雑誌、インターネット上の記事に葉酸は赤ちゃんの発育にとって大事と書いてあったので葉酸のサプリメントを買って飲み始めたのです。


思うように食べられないときもありましたが、サプリは栄養補助食品で、薬とは違うので食べられないときにも葉酸をしっかり摂ることができました。


葉酸が豊富な食材というとレバーや枝豆など、いろいろありますが、ある栄養素を摂るためだけに葉酸を多く含む食材にこだわるというのは長続きしそうにない話です。


葉酸を比較的簡単に摂れる方法としては以前ブームになったスムージーがあります。


作り方は簡単で、ミキサーに葉酸が多い野菜やりんごなどの果物、そして水分を入れるだけで、あっという間に仕上がってしまうのです。


17:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++