今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年03月02日(木)
【今、妊活中なのですが、気をつ】
今、妊活中なのですが、気をつけなければいけないことがたくさんある事を実感しています。


例えば、妊娠前から十分に葉酸を摂取しましょうと、読んでいる雑誌で特集が組まれていました。


葉酸は、赤ちゃんの障害を発症するリスクを下げてくれる重要な働きをする栄養素だという事が分かりました。


野菜を十分に摂れない時は、葉酸のサプリを飲んでもお勧めだそうです。


葉酸サプリは色々な会社が出しているのですが、赤ちゃんと身体のことを考えて、安全性が高く、安心して飲めるものを探して妊娠に向けて頑張っていきたいと思ってます。


二人目が欲しかったのですが、なかなか授からないので産婦人科に行きました。


長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、くどく言うと怒られそうな気がしたので、生理周期は順調でしたが、通院でタイミング療法を受けることにしたんです。


料金は1回2800円で安価でしたが、即、妊娠できるというわけでもなく、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。


それが功を奏したのか、それからしばらくしたら、二人目の妊娠が判明。


やったぁ!と思いました。


嬉しかったです。


妊娠中に葉酸が不足すると胎児の発育が阻害される可能性を高めます。


神経管閉鎖障害は先天性障害の一種ですが、その異常を生じる可能性があり重い障害の例では無脳症となって、流産、死産という結果をもたらします。


障害を起こすリスクは少しでも下げることが望ましいので妊娠がわかったときから、葉酸を十分に摂らなければなりません。


妊活の時に、本を買って「産み分け」について学びました。


長男が生まれていましたから、次は出来たら女の子が良いなあ、と思っていました。


本に載っていたように、排卵日を特定した後うまくタイミングを合わせたりしながら、産み分けにチャレンジしました。


無事に妊娠し、うれしいと同時に性別が判明する時までは期待と不安でドキドキしていました。


結果は産み分けのおかげか、女の子を授かることが出来ました。


主人も待望の女の子という事で大喜びでした。


妊娠しづらい状況を改善するためには、食生活を見なおしてみるのは一つの手かもしれません。


精子や卵子は、パパ・ママの栄養をベースにして作られるのですから、食生活が良くないのを放置していると、充分な活動量を持つ精子や卵子は、期待しにくいでしょう。


育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大事です。


偏らない、健全な食生活を大事にしていくといいでしょう。


03:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++