今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年03月09日(木)
【妊娠を希望して、これから妊活を始】
妊娠を希望して、これから妊活を始めるご夫婦であれば先にしっかりと専門の医療機関で検査を行いましょう。


検査を受ける事でもともと妊娠しやすい体なのか、そうではないのかといったことを確認できますから、不妊検査は妊活に不可欠なものだと言えるでしょう。


検査を受けると安心感がありますし、胎児の健全な成長にも関わってきますので、必要不可欠という理由も分かると思います。


いわゆる不妊症の原因というと、子宮着床障害のほかに排卵障害といった女性側に原因があるものと、極端に精子の数が少ない無精子症や性機能障害といった男性側の原因とが想定されます。


原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。


きちんと不妊に対策を講じようと思ったら、両親ともに受診して検査を受けることが、とても重要な意味を持つのです。


このところ、妊娠中の女性にとって重要な効果をもたらす栄養素として「葉酸」が様々な働きをしていることが分かっています。


葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切に摂取を続けることで、神経系障害といった先天的な障害の発症リスクが低減されたという報告があるのです。


具体的な一日の葉酸摂取量の推奨値として、厚生労働省は一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。


胎児が健康的に成長するためにも、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。


神経管閉鎖障害など、胎児が神経系の障害を起こす危険を下げるためにはビタミンB群である葉酸の効果が認められています。


女性は妊娠中、葉酸を積極的に摂ることを近年は厚生労働省も推奨しているのです。


葉酸の性質から考えてもよほど毎食毎食意識しないと胎児の発育に必要な量の葉酸を確保するのは、相当難しいでしょう。


サプリなどを補助的に使って、妊娠中の葉酸所要量を満たせるくらいは毎日欠かさず摂ってくださいね。


妊活というものはつらいことも多々あるため心身ともに打たれ弱くなってしまいます。


妊活も長くなってくると場合によってはうつ病になってしまうこともあります。


ストレスは妊娠を妨げる最大の原因だと言われているのです。


事実、不妊治療をしなくなってストレスが排除され、すぐ妊娠できたという場合も多いです。


逆に妊活を行うことが重荷にならないよう意識的にストレスを解消しながら続けましょう。


05:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++