今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月02日(火)
【妊活というものはつらいことも多々あるため心や体が凹】
妊活というものはつらいことも多々あるため心や体が凹みがちです。


結果が長らく出なければ、うつ状態に陥ることもあります。


不妊の最大の原因はストレスだとも考えられています。


事実、不妊治療をしなくなってストレスがなくなり間もなく妊娠することが出来たという人はよくいます。


妊活が原因でつらい思いをしないように大事なことはストレスを上手く解消しつつ続けることです。


胎児が先天性障害を発症するリスクを低減するために大切な葉酸ですが、普段の食事だけでは不十分になりがちです。


ですから妊娠前から妊娠初期の期間は、普段の食事以外に、サプリによって摂取するのがお勧めです。


せっかく補給した葉酸に効率よく働いてもらうためには、食後30分以内の摂取が理想的です。


なぜなら普段の食事から摂れる栄養素の働きによって、葉酸の効率的な働きを促すことが出来ます。


逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、食欲不振や吐き気といった、胃の不調が出ることもありますので、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。


妊娠してから便秘がちになったという方がちらほらいらっしゃるようです。


腸の働きを正常にするためにも、腸内環境が正常でないとどれほど食事に気をつけて栄養を摂るようにしても、栄養素は十分吸収されません。


葉酸などの栄養素も、腸内細菌の働きによって身体への取り込みが正常に行われるので、栄養をきちんと摂ることと並行して、腸内環境の整備も意識していくべきです。


普段から気をつけていたとしても、妊活を行っている時は普段以上に色々と注意しなければなりません。


一例として、風邪薬を飲むことについては、そんなに心配する必要はありません。


ですが、ちょっとでも子供を授かることに悪影響が出てしまったらどうしようと心配ならば、問題はないのかどうかを担当医とも相談してみることをおすすめします。


葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても摂取が勧められているほどです。


サンプルの葉酸サプリを配布している産婦人科もあるようです。


とはいえ、妊娠初期に葉酸を積極的に摂っていなかったと不安になっている妊婦さんもいますよね。


仮にサプリメントを摂っていないとしても、葉酸はホウレンソウなどの野菜やお肉にも多く含まれているんです。


ですから、普段通りの食事をきちんと摂っていれば、多少は葉酸を摂れていたと思います。


00:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++