今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月03日(水)
【胎児が先天性の神経系障害を起こす危険性を低くするた】
胎児が先天性の神経系障害を起こす危険性を低くするために母体は葉酸を摂らなければなりません。


妊娠したら葉酸を多めに摂ることを最近になって厚生労働省でもすすめるようになりました。


葉酸は水溶性で熱に弱いのでよほど毎食毎食意識しないと胎児の発育に必要な量の葉酸を確保するのは、相当難しいでしょう。


サプリメントなどで不足分を補うようにして葉酸の所要量を確保できるくらい毎日欠かさず摂ってくださいね。


葉酸を多く含む食べ物ですが、フルーツでは、イチゴやライチに含有量が多いと一般的に言われています。


それ以外では、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。


柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。


葉酸摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、オレンジジュースで補うのも良いと思います。


妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、厚生労働省によって、葉酸摂取が推奨されています。


葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促す効果があります。


そのため、妊娠初期に葉酸の補給が不十分になると、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症するリスクが高くなるという話があります。


細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。


この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、普段の食事にプラスして、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


妊娠中の女性は、望ましい葉酸の摂取量が他の栄養素と同様、妊娠していない人より多く、ほぼ倍にあたる480μgを摂取すると葉酸不足には陥りません。


栄養素としての葉酸は、水溶性で体内に蓄積しにくいのですが過剰摂取も問題があります。


葉酸を過剰に摂ることで熱が出たり、全身がかゆくなったりという症状を起こす危険もあるとされるので、毎日たくさん摂るのも考えものです。


女の子を授かることを目指し、本やサイトで男女産み分け法を丹念に調べて実行しました。


野菜を食べれば女の子ができる、お肉を食べると男の子ができるといった真偽のほどはわからないのですが、可能な限りの方法を試してみました。


そうしているうちに赤ちゃんが来て、重いつわりで食べられなかったときも欠かさず葉酸を摂るようにしていたからなのか無事生まれてきたのは女の子でした。


00:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++