今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月05日(金)
【妊娠したら葉酸を多く摂った方が良いと誰でも知って】
妊娠したら葉酸を多く摂った方が良いと誰でも知っていますが、意識して妊娠前から葉酸を摂ることで受精率と着床率のアップにつながることが判明しています。


妊娠成立時はもちろんのこと、その前の着床時にも細胞分裂は活発になるため、このときこそ葉酸が必要とされるのです。


なので、妊娠を希望する方にも葉酸は欠かせない栄養素で、もちろん胎児の発育にとっても絶対欠かせない栄養素なので、妊娠を望んだときから、授乳終了までの間、葉酸の摂取を続けることがベストだと言えます。


妊活中、妊娠中の女性ならばビタミンの一種である葉酸が特に必要です。


葉酸といえば、胎児の発育や細胞分裂を進めるのに重要な役割を果たします。


葉酸を摂るには野菜を食べることで、葉物はもちろん、ブロッコリーや芽キャベツ、枝豆などにたくさん含まれますが、サプリメントで摂取しても問題はないので野菜不足を気にされている方やあまり野菜が好きでない方は上手く活用していきたいものです。


特に、妊娠中の方であれば葉酸の摂取はとても大事です。


いわゆる緑の野菜には、葉酸が豊富に含まれています。


よく知られている食材としては枝豆、ほうれん草などです。


そして、ほうれん草ならば、葉酸とともに必要になる栄養素の鉄分も豊富に含んでいることで知られており積極的に食べたい野菜の一つです。


さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。


妊娠前から妊娠3ヶ月ごろまでの妊婦さんにとって、特に摂取を心がけてほしい栄養素で、適切な摂取によって、胎児の先天的な障害を負うリスクを下げて健康な成長を促す効果がある為です。


また、流産といった危険性を避けるなどの、有益な効果が認められているためです。


厚生労働省が推奨するように、妊娠の初期の段階で一日当たり400μgの葉酸摂取が推奨されています。


また、厚生労働省が推奨するようにサプリメントを活用するのも問題ありません。


今、妊活中なのですが、気をつけなければいけないことがたくさんある事を実感しています。


例えば、妊娠前から十分に葉酸を摂取しましょうと、何かの雑誌に書いてあったので、意外でした。


胎児が健やかに育つために最も重要な栄養素のひとつだそうで、一般的に妊娠に気付く以前から必要なもののようです。


ビタミンの一種なので野菜を食べればある程度は摂れるようなのですが、それが難しい時は葉酸のサプリを飲んでも良い方法だそうです。


安全性が高く、自分に合ったサプリを調べて、元気な赤ちゃんを授かれるよう、妊活を頑張っていきたいです。


02:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++