今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月08日(月)
【胎児の成長に欠かせず、赤ちゃん】
胎児の成長に欠かせず、赤ちゃんがほしいと思っている方も積極的な摂取が叫ばれている葉酸ですが、サプリメントによって葉酸を摂取した場合の影響は簡易的な血液検査で分かります。


くわえて、葉酸のほかに注目しておきたい検査結果の値としてはビタミンB12のことを忘れてはいけません。


ビタミンB12は葉酸と関係があって、葉酸の過剰摂取のせいで、ビタミンB12が足りなくなってもよく分からなくなる事があるそうですから、ビタミンB12の値にも注意するようにしましょう。


妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つはとても関わり合いの深いものですよね。


それはつまり、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。


当たり前ですが、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。


妊娠が分かってから、急いで葉酸を摂るよりも、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を心掛けてください。


赤ちゃんとお母さんのために、葉酸は必要な栄養素だというのはもはや常識ですが、妊娠前に葉酸を摂取すると受精率と着床率のアップにつながることが判明しています。


妊娠成立時はもちろんのこと、その前の着床時にも細胞分裂は活発になるため、葉酸の役割が重要になってきます。


このことを考えれば、お子さんが欲しい男女にとって葉酸は大事な栄養素であり、胎児が健康に育って、無事に生まれてくるためにもたくさん必要な栄養素のため、妊娠前から出産後までの摂取が大事になってくるのです。


葉酸が多く含まれている野菜についてですが、高い栄養価で知られるモロヘイヤや、小松菜、菜の花などの青菜の野菜です。


赤ちゃんを授かったあと、早めにこうした食材を食べるようにしましょう。


葉酸はお腹の赤ちゃんの先天異常などの危険性を下げる可能性があるという話があります。


十分な葉酸摂取のために、毎日たくさんの野菜を食べるのが辛いという方も居ると思います。


そんな時には納豆やホタテといった貝類も、葉酸を多く含んでいる食材ですので、こうしたものを摂取するのをオススメしたいです。


あまり頑なに考えすぎず、臨機応変に葉酸を摂取するのが良いでしょう。


どんな人でも続けられそうな葉酸の摂取というと様々な方法を挙げることができます。


最もスタンダードで、誰でもできるのは食事から葉酸を摂ることでしょう。


ただし、葉酸には加熱で失われるという性質があり、妊産婦に必要な量の葉酸を摂れるように食べていくのは妊娠中ずっとと考えると、実に大変なことです。


効率的な葉酸の摂取という面からみても、補助的にサプリなどを使うのがおすすめです。


いつ飲めば良いかというと、食事後が最も効果的です。


04:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++