今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月10日(水)
【心身のバランスを良くしてくれると言わ】
心身のバランスを良くしてくれると言われているアロマは、この頃は妊活にも役立てられています。


アロマを待合室で焚く産婦人科も登場しているぐらいです。


ローズのアロマは、妊活中の女性に人気を博しています。


ローズのアロマオイルはホルモンバランスを調整し、ストレス解消に効果があるアロマです。


不安感を消し去り、妊娠には不可欠な女性ホルモン分泌促進作用を持つイランイランも妊活中の女性に人気です。


マカというものがあります。


これは、効果として、男性のスタミナアップが挙げられるのですが、それだけではありません。


妊活中の女性の、体の血の巡りを良くする効果があり、体をより妊娠しやすい状態に近づけることが出来ます。


それのみならず、効果の一つにホルモンバランスを安定させるという働きもあるので、基礎体温の乱れがなくなり、体内環境を改善することに寄与します。


妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することで赤ちゃんの先天性神経管異常といった障害を発症させにくくするという効果が科学的見地からも認められています。


こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。


実際に葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、トクホ(特定保健用食品)に指定され、妊婦が利用しているケースもあるようです。


妊活が長くなってくると、心も体も疲弊していきます。


生殖機能はストレスの影響を受けて弱くなりやすく、そのままでは悪循環に陥ってしまう恐れがあります。


それ故、妊活を一度お休みするのも手かもしれません。


実際のところ止めてから自然と妊娠できたという人は少なくありません。


ご自身の年齢や、医師と相談の上、いったん休むことも考えてみてはどうでしょうか。


妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。


普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸の含有量の多いほうれん草、貝類、レバーといった食品を、積極的に食べているという方も多いと思います。


しかし、葉酸は熱によって溶け出す性質があるのです。


ですから多くの食材を食べようと思っても、加熱してしまいますと葉酸が溶け出てしまっていることもあります。


総合的な摂取量としては足りないという事もあるので、注意が必要です。


08:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++