今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月14日(日)
【一口に葉酸の摂取といいますがいろいろある】
一口に葉酸の摂取といいますがいろいろあるわけです。


誰でもすぐひらめくのは食事から葉酸を摂ることでしょう。


しかし、水溶性で熱に弱いのが葉酸の性質であり、妊婦の所要量を食事だけで摂ろうとすると妊娠中ずっとと考えると、実に大変なことです。


葉酸を効率よく摂取することを考えても、上手にサプリメントなどを取り入れていきましょう。


いつ飲めば良いかというと、食事後が最も効果的です。


今までと違って便秘しやすい、という妊婦さんは決して珍しくありません。


大腸がしっかり動くようにし、便秘を解消するためにも腸内環境が正常でないと栄養の摂取にどんなに気をつけていても、栄養素はうまく吸収されないことになります。


葉酸などの栄養素も、腸内細菌の働きによって身体への取り込みが正常に行われるので、葉酸などの栄養摂取とともに腸内環境を正常にすることも常に考えないといけません。


妊娠を考えるようになって、葉酸がとても大切だという事に気付かされています。


今、私は妊活中なのですが、この時から葉酸を摂るように、厚生労働省が勧告していると雑誌に書いてありました。


胎児が健やかに育つために大切な栄養素だそうです。


野菜を十分に摂れない時は、サプリを利用すれば良いと書いてあったので、サプリを利用しようかと考えています。


葉酸サプリは色々な会社が出しているのですが、赤ちゃんと身体のことを考えて、安全性が高く、安心して飲めるものを探して妊活を続けていきたいと思っています。


夫婦そろって本気で妊活をしようとする場合、まずはきちんと産婦人科で検査してみましょう。


こうすれば、妊娠できる体なのか、問題がないのかなどが早期発見し、早めの処置や対策をとれるので、不妊検査は妊活に不可欠なものだと言えるでしょう。


検査の結果が問題なければ、安心して妊活に取り組むことが出来るでしょうし、胎児の健全な成長にも関わってきますので、検査しないという選択肢は無いでしょう。


母体内の胎児の発育を促し、先天性障害の危険性を低くするために、葉酸は栄養素の中でも、特に大事な役割を果たしているとすっかり有名になりましたが、元々の性質が、熱に弱く、水に溶けやすいので食材から所要量を全て摂ろうとすると毎日のことですから、けっこう大変でしょう。


水や熱によって失われる葉酸を減らせるような調理法をぜひ学んで欲しいと思いますし、補充のためにサプリメントなどを活用することもぜひ取り入れてください。


16:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++