今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年05月23日(火)
【赤ちゃんを待っている方は葉酸というビタミンの摂取が欠】
赤ちゃんを待っている方は葉酸というビタミンの摂取が欠かせません。


どうして必要なのかといえば子供に起こる先天性障害の可能性を低減できるためです。


しかし、過剰に摂るとどうなるのか悩ましいところです。


子供に起きる問題としては、将来、喘息の症状が出ることもあるようです。


過剰摂取にはくれぐれも気をつけて欲しいものです。


妊活と言えば、女性が主体的に行うことと考えられがちですが、本来、夫婦であるならば男女が協力して妊活を行うべきです。


ですので、男性のすべき妊活である、食事の改善について考えてみます。


妊活中の男性が摂るべき栄養素として、挙げられるものとしては、亜鉛、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群などといったものがあります。


毎日の食事にこういったものを導入することを意識して、さらに妊娠しやすい体づくりを目指すことをおすすめします。


妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。


ところで、ヨガがホルモンバランスを整えるのに効果的だという事をご存知ですか?ヨガは深い息遣いとストレッチによって、リラックス効果があると言われています。


ヨガを行う事で自律神経のバランスが良くなりますから、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。


ネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。


こうした動画を活用すれば、自分の部屋で出来るのでお手軽ですし、軽い運動は凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。


心と身体のバランスを整えてくれる効果もありますから、妊活中の方は、ヨガで手軽に妊活を実践してみてはいかがでしょうか。


ビタミンの一種として、葉酸は人間が毎日摂らなければならないものです。


普通の食生活ができていればサプリメントなどで補う必要もありませんが、妊娠初期の女性にとって、赤ちゃんの発育を促すために葉酸がどうしても必要ですから葉酸をきちんと摂取できるようにしないと油断すればすぐに葉酸が欠乏します。


葉酸を強化して摂るために、サプリメントなどをいつから飲めば良いかとなりますが、妊娠判明と同時に開始するのが一番良いとされます。


あるいは、妊娠を考え始めたときから摂り始めれば最も良いなどと言われることもあり、まだ葉酸の摂取には早い、とは言えないのです。


葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。


野菜の中ではほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。


妊娠初期の妊婦にとって、葉酸は大変重要な役割をもっている栄養素です。


十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を減らす効果があります。


理想的な葉酸の摂取量について、厚生労働省が発表したところによると、妊娠初期の場合は400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、葉酸サプリで摂取するのも問題ありません。


03:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++