今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年06月01日(木)
【健康な赤ちゃんを産みたいなら、妊】
健康な赤ちゃんを産みたいなら、妊娠前であっても、妊娠中であっても可能な限り体に悪い影響をもたらすものを排除していないといけません。


なので、妊活中の煙草は厳禁です。


リラックスさせる作用も喫煙にはありますが、決して体に良くはないです。


現時点で喫煙をする人は妊活と同時に禁煙もおすすめします。


体を妊娠しやすい状態にするために、心がけるべきなのが良質な睡眠をとることです。


人間は睡眠が足りない状態が続くと、活性酸素が産生され、それが原因で生殖にかかわる細胞が酸化され、劣化が進みます。


年齢が上がるにつれ、低下する性機能に、これ以上拍車をかけないよう、妊活の最中は睡眠不足をさけるようにしましょう。


妊娠前から妊娠3ヶ月の妊娠初期において、葉酸の摂取が最も重要な期間であることは、疑いようがありません。


それでは、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は要らないのかと言うと、決してそうではないんですよね。


葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠初期が注意が必要な期間ですので、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。


布ナプキンというと、洗うことが面倒だったり、漏れるんじゃないかなど、なかなか使う気になれないという人も多いのではないでしょうか。


けれど実は、布ナプキンというものは下着と同じで、布でできているので、ムレやかゆみのような不快感が減り、冷えの防止にもなります。


なのでストレスを減らし、体を冷やしにくくするという妊活中の女性には一番重要となる子宮環境を良くすることに役立つのです。


妊活を行う場合、影響があるものと言えば、食事ですよね。


妊活を行っているということは、いつでも妊娠する可能性があるわけです。


実際に妊娠したと分かるより先に、健康的な食事で適切な栄養を摂取するようにしましょう。


中でも葉酸は、妊娠初期に最も必要になる栄養素であると同時に、最も不足しやすい栄養素です。


多くの方が、妊娠検査キットで妊娠を知ると思います。


ですが、それより前からお腹の中に新しい命を授かっています。


妊娠は授かり物です。


実際に受胎した時、胎児の健やかな成長をサポートできるよう、妊活を始めている方は、なるべく早めに十分に葉酸を摂取できているというのが、胎児にとってもママにとっても適切な妊活だと言えますね。


12:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++