今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年06月06日(火)
【多く摂らなければならないのは妊娠初期と】
多く摂らなければならないのは妊娠初期と言われるのが、ビタミンの一種の葉酸です。


葉酸は何に多く含まれるかを挙げると、野菜の中でも、ほうれん草やモロヘイヤなどの葉物野菜に多いとされます。


意外ですが、納豆も葉酸が豊富です。


また、海藻類や海苔も案外葉酸が豊富です。


毎日の献立の中に入れていき、意識的に食べれば、所要量は自ずと満たされます。


イチゴは葉酸を豊富に含んだ食材なので、間食に取り入れて欲しいものです。


現在の日本においてはなかなか赤ちゃんを授かれず妊活に苦労されているご夫婦も多数いることが予想されます。


以前から、少子高齢化だと叫ばれていますが、赤ちゃんを産みたくても上手くいかなくて悩んでいる夫婦は増えていく傾向にあります。


もっと国が総力をあげて、子供を作ったり育てたりすることに重点を置いた国に変わっていくことを期待しています。


妊婦や赤ちゃんにっとって、葉酸はたくさんの効果をもたらしてくれます。


とりわけて葉酸の十分な摂取によって、赤ちゃんの先天的脳障害発症のリスクが低減する点は忘れてはいけません。


ですので、妊娠中に限らず、妊娠の計画を考えている女性は、葉酸を十分に摂ることが大切だと思います。


毎日の葉酸摂取を手軽に行いたい、と考えている方には、葉酸サプリをおススメします。


サプリでしたら定期的な葉酸摂取が難しくないですから是非試してみてください。


妊娠を望んでいる方は日頃から栄養のバランスを考えたいものですが、細胞分裂が活発に行われる妊娠初期に葉酸が不足すると、先天性障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなることもあります。


ビタミンB群の一つである葉酸は、摂取しても尿に溶け出しやすいので毎日摂取しないといけないなかなかやっかいな栄養素なのです。


例えばモロヘイヤやほうれん草などの葉物、そしてレバーなどにも多く含まれている栄養素なので、葉酸の多い食材を、毎日意識して食べましょう。


市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのものはどこかに特定保健用食品のマークがあるでしょう。


皆さんもどこかで見ているはずのマークは、消費者庁が申請に基づいて審査をして認可を受けた食品に限り、特定保健用食品の名称、それに、マークの使用を認めるのです。


特定保健用食品のマークを探して、それがどこかにあれば消費者庁の認可を受けていることの明示になっており、同じ食品なら葉酸を添加したものがいいという場合は選ぶ際、ぜひ参考にしましょう。


17:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++