今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年06月07日(水)
【妊娠に気づくのが遅かったなどで、後から】
妊娠に気づくのが遅かったなどで、後からそういえば葉酸が十分摂れていないと気づいたとすれば葉酸摂取を早急に始めなければなりません。


胎児が母体内で順調に育ち、無事生まれてくるには欠かせない栄養素が葉酸です。


所要量の葉酸が摂れておらず、しっかり葉酸を摂らなければと考えるならばどんな手を使ってでも不足分を補う量の葉酸を摂るように対策を考え、手を打たなければなりません。


妊娠初期に摂らなければならない栄養素として、葉酸が知られています。


けれども錠剤やサプリメントで過剰摂取すると、思わぬ副作用があります。


吐き気や食欲不振、じんましんなど全身のあちこちに副作用が起き、まれに胎児の発育にも影響することがあります。


赤ちゃんと自分のためだと言っても過ぎたるは及ばざるがごとしなのでサプリメントにも標準摂取量が示されていますから、それをしっかり守らなければなりません。


少子化が深刻化するにつれて、男の子か女の子かの産み分けを行いたいという夫婦も多くなっているようですが、今日の日本の医学において確実な産み分けを行うことは出来ないとされています。


そういったことはよく分かっており、そうは言ってもやはり諦められないのならば、以下に記述することをやってみてください。


それはどういう事かというと、男の子がいいなら排卵日の当日に、女の子がいいなら排卵日の2,3日前、性交渉を持つことが効果があると言われているようです。


妊娠しやすい体を作る食べ物は、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。


卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも妊娠に有効な数々の栄養素が含まれるため、意識して摂取していきたいですね。


しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、様々な食品群の中から栄養を摂ることが妊娠にも産後にも有効です。


また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、避けるようにしましょう。


下の子が出来ることを焦らずに希望してから3年たった後も妊娠に至らずだったので、私と主人の健康状態に懸念を抱きました。


長女を育てるためにも元気でいなければいけませんので、思い切って徹底的に検査を受けて、異常がなければ妊活をスタートしようと夫婦の間で話し合ったのですが、思い出してみるとこの話し合いをしたことが妊活を決めた瞬間になります。


18:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++