今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年06月10日(土)
【ビタミンの中でも、水溶性ビタミンに分類される葉酸】
ビタミンの中でも、水溶性ビタミンに分類される葉酸はどうしても水に溶けやすいのです。


他の性質としては、熱に弱いことも挙げられます。


どのように調理するかによって摂れる量は半分以下になってしまうこともあります。


けれども、生の食材を大量に食べるのはとても現実的ではありません。


ですから、調理の時も長時間加熱しないなど気を配るのが食材から無駄なく葉酸を摂取する秘訣です。


妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。


受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。


そのため、葉酸が欠乏してしまうと、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれる可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


胎児の栄養は全て母体から賄われています。


胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊活中から妊娠3か月の期間、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、栄養補助食品を活用しながら、1日400μg(0.4mg)を目安に葉酸を補給することが、厚生労働省により推奨されています。


妊婦さんには、便秘がちになる方が意外に多く見られます。


便秘にならないようにするためにも、腸の中の細菌バランスが整っていないとあらゆる栄養素がうまく吸収されないことになります。


腸内細菌の働きで、葉酸をはじめとした栄養素が吸収が進むわけで葉酸を中心とした栄養素の効果を期待するのなら、腸内環境をきちんと整えることを考えた方がいいでしょう。


洋食のみならず、和食でも使われるようになったクリーミーな味わいが持ち味のアボカドは、炭水化物や植物性脂肪の他、葉酸が豊富な食材です。


健康を保つ上で葉酸は皆さんの予想以上に有用なものです。


鉄分とともに貧血防止に役立つ、また赤ちゃんがお腹にいるときは栄養が十分行き渡るようにして発育を促すなど、いつでも誰でも摂らなければならないビタミンなのです。


お腹の中の赤ちゃんが健康に育つためにも、妊活の必須アイテムとも言われるのが葉酸です。


サプリメントによって葉酸を摂取した場合の影響は簡単な血液検査を受ける事で確認することができます。


さらに、葉酸の値以外にもチェックする必要のある成分としてビタミンB12があるのです。


なぜなら、葉酸の過剰摂取の結果、ビタミンB12が不足したことがよく分からなくなる事があるそうですから、ビタミンB12の値にも注意するようにしましょう。


21:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++