今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年06月15日(木)
【結婚したら、できるだけ早く妊娠したかったのですが、何冊】
結婚したら、できるだけ早く妊娠したかったのですが、何冊かの女性誌の特集記事で妊娠前からサプリメントなどで葉酸をしっかり摂れば障害の発生予防や発育の促進に役立つという点がみんな同じだったので、さっそく葉酸サプリを飲み始めたのです。


いつまで飲んだら良いのかも調べてみましたが、一度にたくさん摂らなければ赤ちゃんの発育にも母体にも、葉酸はずっと必要だと書いてあったので、まだまだ、出産するまで葉酸を摂っていこうと思います。


市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのものはマークがついていて、特定保健用食品の表示がされています。


これが消費者庁の認可を受けたことを示しており、個別の審査を行い、食品が認可されれば、特定保健用食品の名称、そして、マークを使うことを認めています。


食品のどこかに特定保健用食品のマークがついていれば消費者庁の基準を満たした食品であることの公的な証明になっているので、葉酸を添加した食品を選びたいという方は判断の目安として役立つものです。


ご夫婦で妊娠を考え始めた際、注目される栄養素の一つが葉酸です。


ビタミンMと呼ばれることもある葉酸は、大分類ではビタミンB群の一つです。


造血機能を高めるビタミンとされていますが、血液以外の細胞分裂を促進するためにも陰の力となるビタミンなので、ご夫婦で摂ることが大事になってくるのです。


葉酸には子宮内膜をしっかり作る効果もあり、受精卵が着床しやすくなり、着床して妊娠するのをスムーズにしてくれます。


妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。


葉酸の含有量が多い食材は、モロヘイヤ、小松菜、菜の花といった葉菜はもちろん、枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。


幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることが大変だという方は、無理をせずサプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。


サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に済ませられますね。


水溶性ビタミンとして知られる葉酸は水に溶けやすいのが特長なので、一時的に過剰摂取になったとしても体内に吸収されて、作用する前に尿や便として身体の外に出てしまうこともあるのです。


葉酸をサプリメントなどから摂取する場合も、その性質を考えて、一度に大量に飲むのではなく時間をおいて飲んだ方が良いという点を意識するべきでしょう。


食事だけで葉酸の所要量を毎日摂ることはなかなか難しいため、強化して摂りたいなら特に、できるだけ効率よく栄養素としての役割を果たすようにしたいですね。


08:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++