今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年07月12日(水)
【赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だ】
赤ちゃんの健やかな発育のために必要な栄養素だということで、葉酸は妊婦さんに広く知られています。


もし葉酸の摂取を始めるのであれば、妊娠の判定後では遅いのではないかという見方もあるわけです。


理由としては、妊娠が判明する前から必要な量の葉酸を摂っていくことが子供の発育という観点から見れば大事だからです。


そのためには、赤ちゃんが欲しいと思ったら葉酸をしっかり摂取することが肝心だと言えます。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、大量に摂取するとより効き目があるとサプリメントなどを標準量の何倍も飲む方もひょっとしたら身近にいませんか。


いくら葉酸は水溶性で尿中に排出されると言っても、上限を超えて大量に摂ると身体には害になります。


主な副作用は発熱、じんましん、かゆみなどで、ひどい場合は呼吸障害を起こす重症例もあります。


葉酸にも摂取の上限があり、成人で1日あたり1000μgとされます。


サプリメントの大量摂取には要注意です。


「妊活」と聞いたとき、一般的には女性の活動とイメージされがちですが、本当なら、夫婦二人にとって、妊活は女の人だけではなく、男の人も行うものです。


そこで具体的に、男性ができる妊活、毎日の食事に注目してみましょう。


妊活をしている男性にお勧めの栄養素というと、主に亜鉛、アミノ酸の一種アルギニン、ビタミンのうちEとB群などを挙げることが出来ます。


こういった栄養素を毎日食べるようにして、より妊活の成果を上げることを目指してください。


葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。


野菜の中ではほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。


葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。


なぜなら流産や赤ちゃんの先天異常といったリスクを減らす効果があります。


理想的な葉酸の摂取量について、厚生労働省が発表したところによると、妊娠の初期の段階で400μg(一日当たり)の葉酸を摂ることが良いとされていますので、サプリメントで葉酸を補給するのも賢い方法だと言えます。


下の子が出来ることを焦らずに希望してから3年経過しても妊娠しなかったので、夫婦どちらかの健康状態に異常があるのでは、と思い始めました。


最初の子をしっかりと育てるためにも長生きする必要がありますし、これをチャンスと捉え体をくまなく検査してもらい、何もなければ妊活を始めようと話し合って結論を出したのですが、よくよく考えるとこの時の話し合いが妊活スタートの直接のきっかけですね。


02:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++