今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月01日(火)
【妊活においては、女性が主体的に行】
妊活においては、女性が主体的に行うことと考えられがちですが、夫婦の場合は女性のみでなく男性も一緒に妊活を行うものです。


では、男性が出来る妊活の一つ、毎日の食事に注目してみましょう。


男性の妊活に効果があると言われている栄養素には、代表的なものとして、亜鉛や、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群があります。


こういった栄養素を毎日食べるようにして、妊娠の確率をより上昇させませましょう。


他のビタミンB群と同じく、葉酸もすぐ水に溶け出してしまいます。


一度にどっと摂取しても体内に吸収されて、作用する前に尿や便として身体の外に出てしまうこともあるのです。


このため、葉酸サプリメントを飲むときは時間を空け、何回かに分けて飲むと良いということに気をつけてください。


葉酸の所要量を摂取できるように、毎日食材を組み合わせていくのはけっこう大変です。


強化して摂りたいなら特に、できるだけ効率よく栄養素として使われるように頭を使うべきです。


妊娠を希望している方や、計画されている方に向けて、葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?受胎時からおなかの中の赤ちゃんは細胞分裂を始めますが、葉酸にはこの細胞分裂を正常に促す作用があると言われています。


そのため、葉酸が不足してしまうと、神経管閉鎖障害など、重大な障害を引き起こす危険性があります。


もちろん、葉酸を摂取したら確実に発症を回避できるのかと言うとそうではありません。


ですが、可能な限りそのリスクを低減するために、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。


サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。


葉酸の摂取期間についてお話しします。


皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において推奨されています。


ところで、妊娠後期の妊婦には葉酸が不必要なのか?という疑問も抱きます。


しかし、そのような事はありません。


赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを減少させるという有効性に限った話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が最も注意する期間ですから、妊娠3ヶ月までの葉酸摂取を特に推奨している訳であって、決して葉酸摂取の期間を限っているのではありません。


あなたは布ナプキンを知っていますか?布ナプキンと聞くと、使った後、洗濯が面倒くさいし、漏れないか気になる、と使用に踏み切れないという方も多いです。


そうはいっても、布ナプキンは下着と同様に布製なので、不快なムレやかゆみが減り、温かさを保つことができるのです。


このことから、ストレス軽減、冷え防止といった、妊活の最中の女の方には最優先して配慮すべきな子宮内の環境を良くするのに貢献するのです。


02:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++