今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月04日(金)
【妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化】
妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化を与えるので、意識する、しないにかかわらず変化はストレスとなり、結果として自律神経が変調を起こすことがあるかもしれません。


妊娠によって起こるホルモンバランスの変化や毒素の排除で、つわりが生じてくるのですが、ストレスによる自律神経の不調が原因となる場合も少なくありません。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整える重要な働きをしているのでつわりの症状を抑えるのにも有効だと考えてください。


何かと辛いこともたくさんある妊活をしている間には、心身ともに打たれ弱くなってしまいます。


なかなか妊娠に繋がらないと、うつ状態に陥ることもあります。


不妊の最大の原因はストレスだとも考えられています。


実際に不妊治療を中断してストレスが排除され、間もなく赤ちゃんが出来たという話はよく耳にします。


妊活をしたことによってつらいことが多くなってしまうということを避けるために大事なことはストレスを上手く解消しつつ続けることです。


不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて新しい血を造り出すのに有効な栄養素です。


これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮の状態を改善して着床しやすくし、妊娠確率が上がることが期待できます。


葉酸で血液が増産されると、血行が良くなるだけでなく生殖機能そのものが底上げされ、不妊状態を打破するために大いに役立つのです。


妊娠を希望する多くの方はご存知だと思いますが、妊活において最も重要視する事と言えば、食べ物の事ではないでしょうか。


妊活とは、夫婦生活を含めて妊娠しやすい体づくりを進めるというものです。


妊活中の女性はいつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、検査薬やクリニックでちゃんと妊娠が分かるより前から、健康的な食事で栄養バランスを整え、妊娠直後の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように準備しておきましょう。


特に摂取を意識して欲しい栄養素は葉酸で、妊娠初期の胎児の成長には必要不可欠のものです。


忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前からお腹の中の受精卵が成長をはじめています。


出来るだけ早く十分な葉酸を摂取し、赤ちゃんを元気に育てられるように備えておきましょう。


先天性奇形は、現在の日本ではどのくらいの確率で見られるかというと全国の出生数に対して、平均4%と言われます。


高齢出産などがその要因に挙げられますがある程度、奇形のリスク低下が実証されている栄養素が葉酸だということが知られるようになってきました。


ことに最も胎児の細胞分裂が盛んな時期、妊娠初期の間に摂取することが最も重要で、妊娠がわかったときから、葉酸は必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても間違いはないのです。


03:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++