今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月07日(月)
【暑い時期には何気なく冷やした飲】
暑い時期には何気なく冷やした飲み物を飲みたくなってしまいますが女性の中でも妊活をしている方は可能な限り体を冷やしてしまう飲み物を避けてください。


それに対して、ホットな飲み物をとることは血の巡りがよくなって、妊娠しやすくなれるでしょう。


飲み物も重要ですが、その他の生活全てにおいても、いつも体を温かくするよう気を付けましょう。


貧血になってしまうのは鉄分の摂取不足によると思うのが普通でしょうが、貧血の原因はいくつかに分けられ鉄分の摂取不足のみが貧血を引き起こすとは言えません。


ヘモグロビンの多い赤血球を増やすためには、鉄分と同時に葉酸を摂らなければならないため鉄分を強化して摂っても貧血が改善しない場合、意識的に葉酸を摂るようにするとより早く貧血が改善されたという例もあるのです。


葉酸は妊婦に欠かせない栄養素だと誰でも知っていますが、妊娠前に葉酸を摂取すると精子と卵子が出会い、受精する確率と、受精卵が着床する確率が上がることも事実なのです。


受精してから完全に着床するまでには活発な細胞分裂を行わなければならないので、ここでも大量の葉酸が必要になるわけです。


ですから、妊娠するまでの間にも葉酸はたくさん必要であり、赤ちゃんが順調に発育する過程でも重要な役割を果たすものなので、子作りを決めてから授乳が終わるまでの期間、欠かさず葉酸を摂ってください。


葉酸のサプリメントは妊娠初期から欠かさず摂っていましたが、妊娠中期に入った頃、突然、そういえばカルシウムも摂らないといけなかったと思い、飲めるだけの牛乳を飲んでいました。


妊娠がきっかけだったのか、牛乳が合わない体質になっていたようで吐き気がして、お腹を壊してしまいました。


妊娠後期に入ってからは、産院で貧血と言われヘム鉄の配合された薬を服用しましたが、それなら妊娠初期からカルシウムや鉄分が配合されたサプリメントを飲めば、苦労しないで済んだのではないでしょうか。


いうまでもないことですが、妊娠あるいは出産というのは、夫婦の協力による結果です。


それはどういう事かといいますと、妊活における男性の役割は大変重要だということを表しています。


実際に子供を産むというのが女性だからといって、もしかすると、女の人の活動だと考えられることが多いですが、男性も一丸となって取り組まないと、妊娠出来る確率が下がってしまいます。


05:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++