今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月09日(水)
【一般的には、布ナプキンだと、】
一般的には、布ナプキンだと、洗濯の手間や、漏れの心配などがあり不安に思う人が結構いると思います。


ですが、布ナプキンは下着と同様に布製なので、生理の不快な症状が軽減し、また冷えにくいです。


ですから、ストレス軽減、冷え防止といった、女性にとっては、特に妊活をしていなくても、最優先して配慮すべきな子宮内の環境を良くするのに貢献するのです。


お腹に赤ちゃんがいることで、母体の気持ちや毎日の生活が変わることもあるでしょう。


そこで無意識のうちにそれがストレスとなって自律神経のバランスを崩すこともあると考えられます。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで起きるというのが一般的な説ですが、様々なストレスが、自律神経の働きを乱すことで生じる場合も少なくありません。


ビタミンとしての葉酸は、神経系の働きを整えるように作用するので副次的につわりの軽減も果たせるのです。


妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、この「妊娠」と「葉酸」は切り離して考えることは出来ません。


それというのも、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。


この話はもちろん、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。


妊娠が発覚した後で、慌てて葉酸を摂取しても間に合いませんから、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中には十分に葉酸を摂るように心掛けてください。


なかなか妊娠に繋がらないと、心も体もすり減ってきます。


ストレスというものは生殖機能に悪い影響を及ぼすのでそのまま続けていると負のスパイラルとなってしまうかもしれません。


ですから、思い切って妊活を休止したほうがいい場合もあるのではないでしょうか。


実際のところ妊活を休んですぐ妊娠できたという場合も多いです。


年齢的な制限を考えながらお医者さんにも相談を行って、一時的に休んでみることもいいかもしれません。


最近、葉酸が身体に良いと言われるようになり、できる限りたくさん摂取しようとサプリメントなどを標準量の何倍も飲む方ももしかしたらいるのではないでしょうか。


他の栄養素と同じように、葉酸の過剰摂取は身体には害になります。


大抵は一時的な発熱やじんましんなどの症状ですが、人によっては呼吸障害を起こすケースもあるのです。


葉酸にも摂取の上限があり、成人で1日あたり1000μgとされます。


食事でこれを大幅に超えることはまずありませんが、サプリなどの飲み合わせには注意が必要です。


06:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++