今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月16日(水)
【ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なも】
ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。


中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。


ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、自律神経が整い、ホルモンバランスが改善していくという訳です。


ネットにはヨガの動画がたくさん紹介されています。


こうした動画を活用すれば、自宅でも行えますし、軽く息が上がる程度の運動は代謝が上がりますし、柔軟な体を作ってくれます。


ですから、崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。


妊娠している全ての女性が胎児の発育を促進し、障害の発生を抑えるために「葉酸」を、多く摂って欲しいのです。


「葉」がつくくらいですから、キャベツとかレタスのような葉物野菜に豊富だという印象を持たれますが、意外な供給源は果物で、とりわけ豊富なイチゴからは、100gあたり90μgの葉酸が摂取できます。


妊娠中の葉酸所要量は通常のほぼ倍なので、何が葉酸を多く含んでいるか知っておき日々の食事の中で、欠かさず摂れるようにしましょう。


葉酸は、妊娠に最も重要な栄養素であることで有名です。


しかし、必ずしも、葉酸だけを摂れば胎児が健康的に育つのかというと、そうではないですね。


葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。


ですから、サプリを飲むときには、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を複数入ったサプリがお勧めです。


具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、必要な栄養素をきちんと補うことが出来ますし、成分が最大限有効に働いてくれるという訳です。


こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。


妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。


ですのでいま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合も摂取をオススメします。


妊娠によって日常生活も心理状態も変わるのでその変化が身体にとってストレスとなり、ストレスが自律神経に影響することもあります。


多くの方に起こるつわりは、妊娠初期にホルモンバランスが変わることや、毒素を排除しようとすることから起こるとされていますが、ストレスによる自律神経の不調が原因となるものでもあるようです。


葉酸は、ストレスへの耐性を高める重要な働きをしているのでつわりの軽減も期待できるわけです。


体の冷えは多くの女性が悩んでいるものですが、妊活中の方にとっても体を冷やしてしまうことは望ましくないものです。


体が冷えてしまうと血行不良になって、妊娠のために必要不可欠な子宮や卵巣の機能を低下させているかもしれないためです。


冷えは妊活の大敵ですから、冷えを感じるようであれば、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を温めながら、積極的に冷え性改善を実施するようにしましょう。


12:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++