今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月22日(火)
【妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂】
妊娠がわかったら何より先に葉酸を摂取するようにと言われるように、この二つは切り離して考えることは出来ません。


なぜかと言うと、妊娠初期に十分な葉酸を摂取することで、胎児の先天的な異常を発症するリスクを低減してくれると言われているからです。


もちろん、妊娠中に限らず、妊活中の女性にも大切な栄養素であることは変わりありません。


実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。


ですから、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中から葉酸を摂るように心掛けることをお勧めします。


加熱すると葉酸は減ってしまい、日頃の食生活の中では必要量を摂取できないことが多いためサプリメントなども飲んでいった方が良いのです。


葉酸サプリを購入するときは製造過程で非加熱のものを探すことが大事な条件です。


摂ったものが自分の身体を作るわけですから、天然由来のものを原料にしていること、不要な添加物が配合されていないことなど、安全性も考えて選んで欲しいです。


妊活中に、出来るだけ母体に良い食事をしようと考える方にとって、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。


普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、ルイボスティーやタンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。


これらはノンカフェインなので、妊活中の女性にも赤ちゃんにも負担のかからない、妊活中に飲むのに理想的なお茶なのです。


中でも、ルイボスティーには貧血を防ぐ効果があるという事ですので、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。


葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っている方もいますよね。


一般的には妊娠前から妊娠3か月の間、葉酸を摂ることが必須です。


では、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が要らないのかと言うと、そうではないのです。


胎児が先天的な障害を発症する可能性を減少させるという有効性に限った話では、皆さんがご存知の「妊娠前から妊娠3ヶ月まで」が最も注意する期間ですから、この期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。


妊娠を望む方や妊活中の女性にとって特に、注意が必要なものと言えば、やはり普段の食生活だと思います。


妊活を行っているということは、いつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、妊娠が発覚するよりも前の受胎時の段階で、十分な栄養で満たされているように、妊活中から健康的な食事を心がけましょう。


特に摂取を意識して欲しい栄養素は葉酸で、妊娠初期の胎児の成長には必要不可欠のものです。


多くの方が、妊娠検査キットで妊娠を知ると思います。


ですが、それより前からお腹の中に新しい命を授かっています。


出来るだけ早く胎児に葉酸を与えられるようにしましょう。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++