今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月25日(金)
【葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明ら】
葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。


産婦人科の方針によっては、妊婦さんに葉酸サプリのサンプルを配っているところもあるそうです。


厚生労働省が推奨しているように、妊娠中の葉酸の摂取が大切なことが分かりますね。


しかし葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものですので、妊娠中に葉酸を摂っていなかったと不安に思っている方もいますよね。


もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、葉酸は青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普段の食事でもある程度は摂取できるのです。


妊娠初期に特に多く摂りたいと言われるのが、ビタミンの一種の葉酸です。


葉酸は何に多く含まれるかを挙げると、名前通りで、ほうれん草、モロヘイヤなど青菜に多く含まれています。


納豆は、加工食品の中でも葉酸が多いとされています。


海藻類や海苔なども葉酸が含まれているので日々の食事で、少量でも意識して食べることをおすすめします。


イチゴは葉酸を豊富に含んだ食材なので、間食で果物を食べたければ、イチゴにしましょう。


妊婦にとって重要な葉酸ですが、加熱すると失われやすいという弱点があります。


ですから、食べ物から摂取する場合、調理には注意してください。


葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、熱を通す必要があるならば、ぐつぐつと煮込むような、長時間の加熱調理が必要なメニューは避け、わずかな時間で済ませた方が、葉酸の流出が少なくて済みます。


こうした調理がめんどくさい、または自由に食事したい、と考えるならば、サプリを活用すれば簡単ですから、おススメです。


難しいことでもありますが、妊活中に、心がけたいことといえば、ストレスを避けることです。


過度なストレスがかかると筋肉が緊張状態となり、体内の血の巡りが悪くなってしまいます。


その結果、妊娠に関与する、卵巣や子宮の機能は低下してしまいます。


もし、働く女性で大きなストレスがかかっており、生活習慣も乱れがち、といった場合は、いっそのこと休職を申し出ることも視野に入れてみましょう。


妊婦にとって必要な栄養素はたくさんありますが、そうしたものをまとめて摂取できる総合サプリの代表的なものは、妊婦や赤ちゃんをサポートする製品で有名なピジョン株式会社の葉酸サプリです。


ピジョンの葉酸サプリは数種類の葉酸サプリが売られていますが、殆どの製品が葉酸だけでなく鉄分をプラスしたものや、カルシウムがプラスされたものなど、それぞれに特徴があります。


どれも妊婦にとって不足しがちな栄養素ですし、こうした成分がまとめて詰め込まれていますから、一錠で多くの栄養素を摂取できるんですよね。


この葉酸サプリであれば、様々なサプリを複数飲む必要が無いため、楽に栄養が摂れるので嬉しいですね。


ご自身の食生活や状況に合わせて、不足しがちな成分が含有したサプリを選んでください。


08:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++