今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年08月29日(火)
【近頃は多くの方が知っていることですが、】
近頃は多くの方が知っていることですが、妊娠中にとどまらず、授乳が終わるまで葉酸は大事な栄養素なのです。


お腹の中にいる間はもちろん、生まれてきた赤ちゃんも全身で細胞分裂が盛んに行われて、急速に発達していくのです。


その過程でたくさんの葉酸が必要になります。


加えて、葉酸は母体の回復や授乳のためにも欠かせない栄養素とされ、自分のためだけでなく、赤ちゃんの分もお母さんが摂取しなくてはならないので、妊娠前から授乳が終わるまでぜひ葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


葉酸を強化した食品は必ず特定保健用食品のマークがついています。


皆さんもどこかで見ているはずのマークは、消費者庁が入念な個別審査をしてから認可した食品に限定して、マークで表示することを認めているのです。


食品のどこかに特定保健用食品のマークがついていれば一定の基準を満たし、認可を得ているという明らかな証明がされているため、葉酸を強化した食品を選びたいときにも選択の目安として知っておくと便利です。


全ての妊婦から見て、とても重要な栄養素の一つが葉酸です。


他のビタミンと同様、葉酸は葉物などの野菜に多く含まれると考えてください。


よく知られている食材としてはほうれん草、それに、枝豆が代表的です。


ほうれん草はさらに、葉酸と同じくらい、妊娠中には欠かせない鉄分も豊富に含んでいるため、できれば毎日食べたい野菜ですね。


大きくなってきたお腹を見ると、最近まで不妊治療に通っていたのが嘘のようです。


結婚して3年目くらいまでは、タイミングがわかるよう基礎体温アプリを使ってみましたが、授かることができず、親戚に子供ができたことを聞かされたりすると、このままだったらどうしようと落ち込みました。


産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤の服用を始めると、そう時間をおかず妊娠することができました。


病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。


もっと早く来たかったですね。


妊娠初期(妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、葉酸が大切な働きをすることを知っていますか。


胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、サプリメント等で葉酸を摂取し、葉酸不足に陥らないようにしてください。


厚生労働省の推奨では1日あたり0.4mgとなっています。


さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。


葉酸は野菜に多く含まれた成分ですが、食事だけで十分かというと大変だと思います。


サプリを活用してみるのが良いと思います。


12:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++