今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年09月06日(水)
【妊娠中に葉酸が不足すると胎児の発育に大きな】
妊娠中に葉酸が不足すると胎児の発育に大きな影響が及ぶリスクを高めてしまいます。


神経管閉鎖障害は先天性障害の一種ですが、その異常を招いてしまうこともあり重篤なケースでは無脳症になり最終的には流産や死産になるのです。


そのような障害を引き起こすリスクを低下させるため、妊娠がわかったときから、葉酸を必要とされるだけ摂るように努めましょう。


葉酸の所要量を妊娠中の女性で考えると、他の栄養素と同様、妊娠していない人より多く、倍近くの量である480μgを毎日摂取すると母体にも胎児にも良いとされます。


葉酸は母体にも胎児に重要な栄養素ですが、摂りすぎにならないよう気をつけることも必要です。


葉酸を過剰に摂ることで全身の症状として、発熱やかゆみなどを引き起こす可能性があるので、サプリメントや錠剤の服用も、過剰摂取にならないよう注意すべきです。


妊活と一言で言っても、命の神秘である妊娠というものをどうにか管理しようというものですから、いつか必ず成果が表れるものではありません。


なので、途中でやめてしまう方も多くいるのですが、これは大変もったいないと思います。


妊娠の可能性は上昇しているはずなのでそんなに重くとらえないでゆっくりと続けてみましょう。


不妊を考えるとき、ストレスは無視できないでしょう。


体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。


妊娠を望む家族の声や、本人の不安などが不妊治療とあいまってストレスになるケースもしばしば見られ、ますます追い詰められるという繰り返しも、ないわけではありません。


治療しているのですから、あとはおおらかに構えるのが赤ちゃんを授かるためには良いことだと思います。


妊婦にとって大切な栄養素は幾つかありますが、その中でも近年注目を浴びている葉酸や、女性の不妊に関係する成分である鉄分は、共に不足しやすいという共通点があります。


普段の食生活では摂取量が足りません。


ですのでサプリ等を利用して、不足しがちな栄養素を十分に補給するようにしましょう。


最近はこうしたサプリメントの利便性が見直されて、鉄分と葉酸の両方を含有するものも売っていますから、サプリの中でもこのようなものをチョイスすれば、適切な摂取量を簡単に摂ることが出来ます。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++