今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年09月16日(土)
【毎日葉酸を摂取するといっても様々な方法】
毎日葉酸を摂取するといっても様々な方法を挙げることができます。


すぐに実践できそうなのが日々の食事から摂取することです。


そうは言っても、熱に弱いのが葉酸の特長なので通常の場合はともかく、妊婦にとって必要な量を食事だけで摂ろうとすればどんな方でも、毎日継続するのは難しいと思われます。


効率的な葉酸の摂取という面からみても、サプリメントや錠剤、強化食品などで補うのが良いでしょう。


いつ飲めば良いかというと、食事後が最も効果的です。


妊娠初期こそ、葉酸を多めにとって欲しい時期です。


葉酸を多く摂るのはいつまでか、という疑問が生じると思いますが、推奨されているのは、授乳が終わるまでです。


そんなに長い期間と言われそうですが、最低限、妊娠中期を過ぎるまでは葉酸を強化して摂るようにしましょう。


葉酸は胎児の発育だけでなく母体にも重要な役割を果たす栄養素なので欠乏による病気や不調を起こさないようにがんばって摂るのが望ましいのです。


ところで、葉酸とはどのような栄養素なのでしょう。


葉酸は、ビタミンBの一種で、主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。


葉酸は、妊娠初期に特に重要となる栄養素です。


それは流産や赤ちゃんの先天異常といったリスクを避けるなどの、有益な効果が認められているためです。


具体的な一日の葉酸の摂取量ですが、厚生労働省によると、妊娠の初期の段階で1日当たり400μgの葉酸摂取が理想的とされているようです。


食材だけで摂取することが難しいと考える方は、サプリメントで葉酸を補給するのも良いと思います。


卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、おなかの中で体の器官を作り上げていくのですが、この時に葉酸が大変重要な働きをするのです。


葉酸は食品に含まれているほか、葉酸のみを抽出したサプリ等も販売されています。


ですが、この葉酸は単体では吸収率が低下するという特徴があるために、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。


しかし、不足しがちな栄養素を考慮した時に、葉酸のほかに一体どのような成分が必要なのか分からず、不安だという妊婦さんのお話もよく耳にします。


総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、信用できる赤ちゃん用粉ミルクの成分を目安に、総合サプリを選ぶようにすれば間違いないと思います。


暑い時期が来ると、自然と冷やした飲み物を飲みたくなってしまいますが女性の中でも妊活をしている方はなるべく体の冷えを招く飲み物というのを避けてください。


それとは逆に、温かい物を飲むようにすれば妊活にもプラスになります。


生活全般で日常的に体を冷えから守ることを意識して生活しましょう。


04:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++