今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年09月19日(火)
【本や雑誌、ネット上などいろいろなところで】
本や雑誌、ネット上などいろいろなところで聞くようになりましたが、葉酸は妊娠中に必要なだけでなく、授乳している間も摂って欲しい栄養素なのです。


生まれたばかりの赤ちゃんは、生まれる前と同じくらい全身の細胞分裂が活発に行われる中で急速に発達していくのです。


いうまでもなく、そこで葉酸が必要になるのです。


そして、出産から授乳まで、母体が変わる過程でも葉酸が使われ、母体にも、母乳を通して赤ちゃんにも必要とされることから、赤ちゃんが欲しいと思ったときから、赤ちゃんが母乳を飲み終わるまでしっかり葉酸を摂り続けることが、お母さんのつとめです。


妊活中の喫煙は止めましょう。


妊活中に煙草を吸うと、体にマイナスに作用して妊娠に適さない体になりやすいのです。


当然のことですが、これは女性だけではなく男性側にも同じことが言えるでしょう。


女性に関して言えば排卵障害など、男性は精巣機能の著しい低下が指摘されています。


こうしたことを踏まえてみると、妊活をしている場合は女性だけでなく男性も喫煙を中止するようにしてください。


最近、葉酸が身体に良いと言われるようになり、水溶性で身体に蓄積されにくいのなら、いくら摂っても良いと単純に考える方もどこかにいるのかもしれませんが、他の栄養素と同じように、葉酸の過剰摂取は様々な副作用を起こします。


多くは発熱、じんましん、かゆみなどですが、最悪の場合、呼吸障害を起こし、命に関わる重篤な例もあります。


葉酸は1日あたり1000μgが摂取の上限なので、食事でこれを大幅に超えることはまずありませんが、サプリなどの飲み合わせには注意が必要です。


多くの女性が自分のことを冷え性だと思っているという調査結果があります。


妊活をしている人にとって冷えは天敵で、体を冷やさないようにすることも、妊活で大切なことです。


そんな時、腹巻とか冷え取り靴下などが冷えの解消の手助けになります。


実際に、このようなものを使ってから、妊娠出来たという人も多く、気軽にできて、さらに効果ももたらしてくれる妊活と思われます。


妊婦が摂取することで胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げるという可能性から、「葉酸」は妊娠初期の妊婦に、積極的な摂取を求められる栄養素であるとご存知ですか?とはいえ、つわりや体調によっては、食事での摂取が辛い時もありますよね。


そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、葉酸サプリ等を利用すれば不足した葉酸を確実に摂ることが出来ますから、こうしたものを利用するのも良いと思います。


05:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++