今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年10月07日(土)
【とりわけ女性に関しては、どん】
とりわけ女性に関しては、どんな形であれ妊活をしている間は、お酒を飲まないように指導されることが普通です。


理由はなんなのかというとどの時点でも、もしかしたら妊娠している可能性があるかもしれないと考えて妊娠しているという認識がまだない時期に、飲酒が胎児に影響を及ぼすことを防ぐという理由です。


それに、アルコールの作用の一つでホルモンバランスを乱したり、体が冷やされるので妊娠の確率を上げるためには飲まない方が賢明です。


友達の話ですが、妊活していた頃の話だったと思いますが、漢方を欠かさず服用していたようでした。


彼女によると妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。


妊娠中は薬が飲めないと聞いていましたが、漢方なら安全に服用できると思います。


漢方を続けていた彼女は、赤ちゃんを妊娠しましたので、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。


早くお母さんになりたかった私は、何冊かの女性誌の特集記事で葉酸の摂取は、妊娠の前から続けていくと子供が健康に育ち、母体の健康を保つのにも良いと、どこでも書いてあったため、すぐに妊娠に備えてサプリメントを飲み始めました。


妊娠何週まで摂った方が良いのかも後で調べましたが、摂りすぎに注意していれば母子双方に葉酸は必要だということだったので、出産まで葉酸を摂ることに決めました。


一般的に不妊治療は費用もかさみますし、精神的に参ってしまう人も少なくありません。


居住地の公的な助成金制度も活用できますが、一定の年齢(40歳程度)を超えると支給回数が減る場合がほとんどです。


治療を始めた年齢を考えると40歳以上といってもまだまだで、治療回数も増え、助成も必要なのではないでしょうか。


私はもうじき40歳ですし、見捨てられたような寂しい気持ちで、落ち込むことが多くなりました。


実際に妊娠してから意識的な葉酸の摂取を始めた方が殆どだと思います。


ですが、「いつまで葉酸を摂取すればいいのか」という疑問を持つ方も多いと思います。


胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも構いません。


とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。


葉酸は身体のバランスを整えてくれるなどの効果が期待されていますから、出産後も続けて葉酸を摂るようにすることで健康の手助けとなってくれますから、ぜひ出産後も葉酸の摂取を続けましょう。


20:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++