今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年11月07日(火)
【葉酸の摂取について、最も理想的な】
葉酸の摂取について、最も理想的なのは食事の中で十分な葉酸を摂る事だと言えます。


葉酸はビタミンの一種で、色々な食べ物に入っている栄養素です。


その中でも含有量が多いものは、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。


他にも枝豆、納豆、ホタテなどの食品です。


ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのが難しいということもあるでしょう。


特に妊娠初期は、つわりなど体調が不安定になりがちですので、食事自体がつらいという時もありますね。


そうした時にはサプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。


サプリによる葉酸の吸収率と体内利用率は、食事で得るものよりも効率が良いと言われていますし、サプリであれば毎日の摂取が負担にならずに摂取できます。


現在の日本においては数年にわたって妊活で大変な思いをしている夫婦も少なからずおられると思います。


少子高齢化が問題視されていますが、子供を持ちたいと希望していてもなかなか出来ず、苦戦している夫婦は多くなってきています。


もっと国が総力をあげて、子供を作ったり育てたりすることに重点を置いた国に変わっていくべきです。


マカというものがあります。


これは、男性のスタミナをアップさせるという作用があるものなのですが、その他にも期待できる効果があります。


子供を授かろうとして妊活真っ只中の女の方の血行促進作用があるため、妊娠しやすい体を作るためには有用です。


さらに、ホルモンのバランスを整えてくれるという嬉しい効果もあるため、基礎体温の乱れがなくなり、体内環境を改善することに一役買います。


葉酸サプリは妊娠初期からずっと飲んでいたのですが、妊娠中期に入った頃、突然、カルシウムの摂取が足りないのではないかと思い、毎日たくさんの牛乳を飲みました。


妊娠がきっかけだったのか、牛乳が合わない体質になっていたようで却って体調が悪くなってしまったのです。


妊娠後期には、今度は貧血と診断されてヘム鉄の配合された薬を服用しましたが、それなら妊娠初期からカルシウムや鉄分が配合された葉酸サプリを選んでいれば良かったのかもしれません。


早くお母さんになりたかった私は、妊活の本や雑誌に葉酸の摂取は、妊娠の前から続けていくと障害の発生予防や発育の促進に役立つと、どこでも書いてあったため、さっそく葉酸サプリを飲み始めたのです。


妊娠何週まで摂った方が良いのかも後で調べましたが、過剰摂取だけ気をつければ葉酸は子供にも母体にも必要だと書かれており、葉酸サプリメントは無事に出産できるまで飲み続けます。


22:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++