今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年12月09日(土)
【いわゆる妊活というとママとなるはずの女性の活】
いわゆる妊活というとママとなるはずの女性の活動だと考えられることが往々にしてありますが、夫婦において、妊活は男女ともども行うものといえます。


そういうことで、男性の妊活として食事について考えていきましょう。

妊活をしている男性にお勧めの栄養素というと、亜鉛、アミノ酸の一つであるアルギニン、そしてビタミンE、ビタミンB群といったものを挙げることが出来ます。



こういった栄養素を毎日食べるようにして、さらに妊娠しやすい体づくりを目指すことをおすすめします。


赤ちゃんを授かったという事で病院が行う栄養指導や、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。このような場で、葉酸が赤ちゃんに与える働きと、葉酸が多く含まれる食べ物についての紹介もされた方が多いのではないでしょうか。葉酸を含む食品として、多くの方がご存じなのがレバーです。

はかには、野菜もそうですね。実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。葉酸は熱によって失われやすいというリスクを理解し、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。

妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に「葉酸」が知られるようになってきました。
葉酸とは、ビタミンB群に属する栄養素で、適切な量をきちんと摂取することで、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。

この効果について正式に発表を行った厚生労働省によると、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。

赤ちゃんの健やかな成長を促すために、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。
葉酸の性質として、水に溶けやすいということがあるので胃が空っぽの時に一番吸収されやすく、もし葉酸を摂るタイミングを選べるなら食間が一番良いとされています。できれば、所要量を一度に摂るのではなく上手に分けて摂った方が効果を発揮できるといわれています。

時間帯としては、いつ摂るのが最も効果的かと言われれば肝臓の血流が減少する就寝中に効かせるため、寝る前に摂るのが効果が最も上がる時間帯だと言えるでしょう。妊活中や妊娠中の多くの方が、葉酸の名前を耳にしたことがあると思います。それもそのはずで、妊娠と葉酸は切り離せない関係の二つです。

なぜかと言うと、妊娠初期に葉酸が不足すると、胎児の先天的異常の可能性が高まると言われているためなんですよね。

もちろん、妊娠中に限らず、妊活中の女性にも大切な栄養素であることは変わりありません。妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。
そのため、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中から、積極的な葉酸の摂取を意識しましょう。


23:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++