今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年12月19日(火)
【特別に葉酸を添加した食品は必ず特定保健用食品】
特別に葉酸を添加した食品は必ず特定保健用食品のマークがついています。


これは消費者庁認可のマークで、食品について申請に基づいて審査をして食品が認可されれば、特定保健用食品の名称、そして、マークを使うことを認めています。


食品に特定保健用食品のマークがあれば、消費者庁の基準を満たした食品であることの明らかな証明がされているため、できれば葉酸の多い食品が良いという場合も一つの判断材料にしてほしいものです。


葉酸の摂取については、赤ちゃんを授かった事が分かってから葉酸を摂取し始めたという方が多いのではないでしょうか。


ですが、「いつまで葉酸を摂取すればいいのか」という疑問を持つ方も多いと思います。


赤ちゃんの為に摂取をされているという方は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも問題ないでしょう。


でも、葉酸には様々に活躍してくれます。


例えば、体のバランスを整えるために葉酸は不可欠の栄養素ですので、赤ちゃんを無事出産した後にも、定期的に摂取する事で母体の健康を保つサポートをしてくれるという訳ですね。


本格的に妊活を始めようとしている方は、きちんとした専門機関で必要な検査を受けておくのが好ましいです。


異常がない場合でも医師や専門家から妊活に適したアドバイスもしてもらえますし、基礎体温を測ることで排卵の周期を測ってタイミングのよい性生活の指導も受けられるので、心強いですよね。


妊娠が発覚する前段階で専門の医療機関を受診しておくのをお勧めします。


なぜ貧血が起こるかと言えば様々な理由で鉄分が摂れていないからかと普通は考えますが、実は、貧血の原因は多様で鉄分が足りないことだけが原因だとするのは間違いです。


現実には、葉酸が足りないために起こる貧血もかなりあるので鉄分を強化して摂っても貧血が改善しない場合、葉酸も強化して摂取することで貧血改善が進むというケースも実際にあります。


赤ちゃんと母体のために、葉酸は欠かせないと言われていますが、やみくもに多く摂れば良いというものではなく、過剰摂取するといろいろな副作用の症状が出てきます。


食事がとれなくなったり、吐き気をもよおしたりなど、人によって様々な副作用があって場合によっては胎児に悪影響が及ぶこともあります。


妊娠中は通常のほぼ倍の所要量を摂らなければならないのですが、過剰摂取にも害はあるのでどんな栄養補助食品や薬にも標準摂取量があるので、しっかり守らなければなりません。


23:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++