今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2017年12月22日(金)
【カフェインは、妊活をしている間】
カフェインは、妊活をしている間は避けたいものです。


そのため妊活中はとりわけハーブティーがよく飲まれることがあるようです。


何故かというと、まず一つは体にとっていい効果があるためです。


例を挙げると、女性に多い冷え性であったり、生理不順であったりを緩和させることが出来ます。


また、リラックスした気分になれる効果も期待できます。


妊活している時はストレスを溜めないのが一番ですが、そういったものを解消してくれるでしょう。


私は病院ですすめられ、妊娠してからすぐに葉酸サプリを購入して飲み始めました。


一日でも早く飲み始めなさいと、お医者さんには強く言われましたが、いつまでサプリメントを飲めば良いのかについては最後まで何も言われなかったのです。


そのため、1袋飲んだところでサプリメントは終了にしていました。


最近になって、授乳している間は葉酸を飲んだ方が良いと聞いたため、再開したのです。


葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っている方もいますよね。


一般的には妊娠前から妊娠3か月の間、葉酸を摂ることが重要であると厚生労働省が発表しています。


ところで、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が必要ないのでしょうか。


実際にはそのような事はありません。


赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを減少させるという有効性に限った話では、妊娠初期が最も注意する期間ですから、この時期での摂取を特に意識して欲しいという事であって、葉酸の摂取はこの期間だけに限った話ではないのです。


妊婦にとって重要な葉酸ですが、加熱すると失われやすいという弱点があります。


ですから、食事から葉酸を摂取しようとする場合、食材の調理方法に注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読ください。


葉酸摂取を目的とした食事には、なるべく加熱せずに食べられるメニューを選ぶのが良いでしょう。


とはいえ、生食だけの食事は現実的ではありません。


加熱が必要な食材やメニューの場合、短時間の加熱で済ませられるようなメニューを選び、サッと熱を通す程度にした方が良いです。


こうした調理がめんどくさい、または自由に食事したい、と考えるならば、葉酸のサプリメントを活用するのが確実に補給出来るという点において、最も優れた摂取方法だと言えますね。


妊娠初期の女性に欠かせない葉酸は、細胞の分裂を促進し、造血作用を高める効果があります。


これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮の状態を改善して着床しやすくし、妊娠のチャンスが直接的に増えるのです。


タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。


また、葉酸で血液が増えれば新しい血が体の隅々に栄養と酸素を届け、生殖機能が正常化して活発になり、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。


01:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++