今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年01月04日(木)
【妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが】
妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に葉酸摂取による効果が認められるようになってきました。


ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、適切な量をきちんと摂取することで、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。


厚生労働省によると、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。


赤ちゃんの健やかな成長を促すために、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は葉酸を摂った方が良いと思います。


妊活中、妊娠中の女性ならばビタミンの中でも、葉酸を多めに摂りましょう。


最近知られてきましたが、葉酸は胎児の発育や細胞分裂を進めるのに重要な役割を果たします。


葉酸はその名の通り野菜から摂取するもので、葉物の他、ブロッコリー、芽キャベツ、枝豆などにも豊富に含まれています。


市販のサプリメントや錠剤でも手軽に摂れますので日頃から野菜不足を感じている方やあまり野菜が好きでない方は上手に利用して欲しいですね。


妊活中であるにもかかわらず、コーヒーなどといった飲み物がお好きで、「よく飲んでいますよ」という方は用心しておいてください。


コーヒーに含有されているカフェインという物質は体を冷やします。


体の冷えによって血行が悪くなってしまい、子供が出来る時に大事な役目を果たす子宮の動きが悪くなってしまいます。


コーヒーのような飲み物が好きであったとしても、摂取は控えめにした方がいいでしょう。


妊活は主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。


しかし、男性に出来る妊活があるのか、疑問に思いませんか?実は、男性にもお勧めしたい妊活があります。


それは、普段の食事の中で葉酸を意識して摂ってみてほしいという事です。


不妊などの原因は母体にあるばかりでなく、意外にも男性に原因がある事もあります。


原因はさまざまにありますが、中でも精子の染色体異常については、着床率を下げるという報告があります。


葉酸は女性の妊活にとっても必須のものですが、男性の精子の質を高める効果が報告されています。


ですので、是非、男性にも実践して欲しい妊活のひとつなのです。


カフェインを含んだ飲料を飲むことは妊活中には避けたいですよね。


そういった場合に、ハーブティーが好んで飲まれることが多いです。


その一番の理由として、ハーブの効果を期待することが出来るという良さにあると思います。


一例を挙げれば、女性に多い冷え性であったり、生理不順であったりを緩和させることが出来ます。


また、リラックスした気分になれる効果も期待できます。


ストレスは妊活の大敵ですが、そういったものを解消してくれるでしょう。


13:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++