今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年01月08日(月)
【葉酸は体に不可欠な栄養素で、】
葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。


野菜の中では代表的なものですと、ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれています。


葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。


なぜなら十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を避けることが出来るという報告があるのです。


厚生労働省の発表によりますと、妊娠初期の場合は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。


そのような場合は葉酸のサプリを利用するのが良いと思います。


妊活中には食事の内容にも気を配りますが、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。


妊活中におススメなお茶では、ルイボスティーやタンポポ茶を飲んでいる方が多いようです。


これらはノンカフェインなので、赤ちゃんを授かる可能性の高い妊活中の方にとっても、胎児の成長にも優しい、理想的な飲み物です。


中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという事ですので、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。


妊活とは、夫婦生活を含め、日常生活の中で妊娠しやすい体づくりを進めていく活動の事をいいます。


この妊活は主に女性がするものだと考えていませんか?もちろん、女性が行うべき妊活も沢山あります。


しかし、男性側にも実践していただきたい妊活があります。


それと言いますのも、葉酸を十分に摂るという妊活なんですね。


不妊などの原因は母体にあるばかりでなく、意外にも男性側の問題だというケースもあります。


特に注目したいのは、精子の染色体異常です。


これは受精卵の着床率に影響をおよぼします。


質の高い精子をつくり、染色体異常のリスクを低減するためにも、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。


妊娠中の女性がしっかり摂らなければならない栄養素が葉酸ですが、効果を期待するあまり、過剰に摂ってしまうと身体に良くない作用をすることがあります。


症状としては、食欲がなくなったり、吐き気が起きたりするなど様々な出方をしますがまれに胎児の発育にも影響することがあります。


少しでも多く摂りたい気持ちはわかりますが過ぎたるは及ばざるがごとしなのでサプリや錠剤を使うなら、決められた摂取量を大幅に超えないようにしましょう。


妊活というものはつらいことも多々あるため心も体もダメージに弱くなっています。


結果が長らく出なければ、中にはうつ症状が出る人もいます。


妊娠の最も妨げになるものはストレスとも言われています。


実際に不妊治療を中断してストレスがなくなりすぐ妊娠できたという場合も多いです。


必死に妊活をすることで、心配事を増やしてしまう事がないように息抜きをしながら続けていきましょう。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++