今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年01月11日(木)
【妊活中は、普段の食生活から摂取できる栄養に注意さ】
妊活中は、普段の食生活から摂取できる栄養に注意されている方が多いですよね。


不足しがちな栄養素についてはサプリで補給するが良いと思います。


妊活中において、体調を整えることを目的としたサプリは、多くの種類がありますが、葉酸入りのものにすれば、間違いはありません。


葉酸が持つ効果としては、貧血を予防する効果がありますし、正常な細胞分裂を促すことで、赤ちゃんが先天的な異常を発症するリスクを下げることが出来ます。


他には、男性の精子を健全にし、染色体異常の精子の数を減らす可能性があると報告されているのです。


赤ちゃんを望む夫婦どちらにも非常に重要なサプリだという事がお分かり頂けたと思います。


妊活をしている方は食べ物にも気を付け、体を温めるものを選んでください。


大根、ごぼう、人参といったような土の下に根を生やしているような野菜類は、体を温めてくれる作用があるので、いいでしょう。


反対に、「身体を冷やす野菜」は、きゅうり、なす、トマトなどの旬が夏の野菜が挙げられます。


フルーツはデザートとして少しだけ摂るのはいいですが、ジュースとしてたくさん飲んでしまうと体を冷やしてしまうのであたたかい飲み物がベターです。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、不足するよりは多く摂った方が良いとサプリメントなどを標準量の何倍も飲む方もいてもおかしくありませんが、葉酸を一度に多量に摂ると体のあちこちで悪い作用をします。


大抵は一時的な発熱やじんましんなどの症状ですが、人によっては呼吸障害を起こす大変な事態になることもあります。


葉酸は1日あたり1000μgが摂取の上限なので、サプリメントの大量摂取には要注意です。


妊娠したら、葉酸を初期のうちにしっかり摂っておきたいというのは多くの人が知っていますが、実は妊娠初期だけでなく、出産に至るまで葉酸は母子ともに大事な栄養素に他なりません。


葉酸を継続して摂れば、胎児の発育が助けられ、お母さんも貧血や妊娠中毒症を防ぐことにつながります。


ですから、妊娠初期に限らず、葉酸は妊娠中から授乳中にわたって継続して摂っていくべきです。


栄養状態の改善や、適切な運動の励行といった実際の妊活を継続していると、そのうち中には疲れてくる方も出てくるでしょう。


そのような時は気持ちの切り替えもかねて有名な子宝神社を参拝してみてはどうでしょうか。


たまには神様に頼んでみることもプラス思考に転換できるいい機会になると思います。


22:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++