今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年01月12日(金)
【妊婦にとって葉酸は重要な働きをする栄養素】
妊婦にとって葉酸は重要な働きをする栄養素なのですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、お腹の中の赤ちゃんに、どのような影響があらわれるのでしょうか。


実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。


そのため、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天性の障害を発症する要因になると報告されています。


また、ダウン症予防の有効性も認められているので、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。


ビタミンBの一種である葉酸は、色々な食べ物に含有しています。


例えば、フルーツで言うと、イチゴ、ライチに多いことが知られていますね。


それ以外では、アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。


あるいは柑橘類も葉酸を多く含有しています。


簡単に葉酸を摂取したい場合は、オレンジジュースを飲んで葉酸を補給するのも良い方法だと言えますね。


初めての妊娠に気づいたときから赤ちゃんのために身体を大事にしました。


妊娠初期は身体の変化が大きいので、特に気をつけた方が良いと母も医師も異口同音に言っていました。


様々なネットのサイトや雑誌などで妊娠初期から葉酸を多く摂らなければならないと書かれていたので、思い立ったとき、すぐにサプリメントを買いました。


ほとんど食事ができないくらいつわりがひどいときもありましたが、そんなときもサプリメントは飲めたので空腹でも飲めたのがありがたかったです。


ビタミンB群の一つである葉酸は、他のビタミンBと同様に水に溶け出る性質があるため、一日の所要量を一度に摂っても消化管から吸収されるよりも先に尿や便として身体の外に出てしまうこともあるのです。


従って、葉酸をサプリなどで摂るときも、時間をおいて分けて飲んだ方が効果があるということに気をつけてください。


食事から必要量の葉酸を毎日摂ろうとすると、かなり気を遣うので、強化して摂りたいなら特に、できるだけ効率よく体内で使われるようにしたいものです。


女性にとって、妊娠は生活や気持ちの持ち方が変わる要因となるため意識する、しないにかかわらず変化はストレスとなり、自律神経が普段と違う働きをすることもあるでしょう。


妊娠によって起こるホルモンバランスの変化や毒素の排除で、つわりが生じるというのが定説ですが、自律神経のバランスが崩れて起こるケースもあるとされています。


母体にとっての葉酸は、神経系の働きを調整する役割を果たしています。


そのため結果的につわりを軽くする効果があるとされます。


23:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++