今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年01月18日(木)
【妊活中の方にご一読していただき】
妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。


妊娠初期の、細胞分裂が活発な時期に葉酸の補給が不十分になると、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高くなるそうなのです。


受胎時からはじまる細胞分裂に影響が出ないよう、妊娠前から妊娠初期にかけての期間は、普通の食生活で賄われる葉酸にプラスして、1日400μg(0.4mg)を目標に、葉酸の摂取を心がけてください。


サプリや栄養補助食品による補給も、厚生労働省が推奨しています。


これから妊娠したいと思っている方は葉酸というビタミンの摂取が欠かせません。


最大の理由は、赤ちゃんが先天性の障害を持つ可能性を低下させる効果があるからです。


とは言え、過剰摂取が続くとまた別の問題が起きることが悩ましいところです。


葉酸は過剰摂取すると、子供に喘息の発症を招くことがあります。


過剰摂取にはくれぐれも気をつけて欲しいものです。


妊娠しづらい状況を改善するためには、普段の食生活の見直しも有効だと考えられます。


卵子はもちろん精子だって、親の体内で造られるのですから、食生活が劣悪だと充分な活動量を持つ精子や卵子は、あまり期待できないでしょう。


育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大事です。


偏らない、健全な食生活を維持していけば、やがて良い結果が得られるでしょう。


様々な食品に「葉酸」は含まれていますよね。


フルーツでは、イチゴが代表的ですね。


あまり店頭では見かけませんが、ライチにも多くの葉酸が含まれていると知られていますね。


その他の果物にも、葉酸が多く含有しているものがあります。


アセロラやキウイフルーツ、意外なところでは柿にも葉酸は多く含まれています。


または、かんきつ類も葉酸が豊富な果物に当たります。


簡単に葉酸を摂取したい場合は、オレンジジュースを飲むのも良いですね。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では葉酸摂取による効果が認められるようになってきました。


葉酸は、ビタミンのひとつです。


その効果は適切に摂取を続けることで、赤ちゃんが先天的な神経系障害を発症してしまう危険性を抑えてくれるというデータが発表されています。


厚生労働省によると、一日0.4mgを摂るように通知が出されています。


胎児の健康を考えて、今、妊娠されている方だけでなく、妊活中の方も葉酸の摂取を心がけてみてください。


04:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++