今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年02月03日(土)
【妊娠を望む女性にとって、できるだけ体の冷え】
妊娠を望む女性にとって、できるだけ体の冷えは回避したいものです。


冷えは血行不良を引き起こしますので、子宮や卵巣といった女性にとって大事な臓器の働きを悪化させるおそれがあります。


多くの場合、冷えは足先から感じるようです。


いま、冷えに悩まれている方は、靴下を使って冷えを遠ざける「冷えとり健康法」を実施してみるなど、体を冷やさないように注意しながら、冷え性を改善するようにしてください。


近頃、我が国ではなかなか赤ちゃんを授かれず妊活に苦労されているご夫婦も少なからずおられると思います。


以前から、少子高齢化だと叫ばれていますが、子供を作りたくてもできず、苦戦している夫婦は増えつつあります。


国はもっと総力を結集して、子供を作ること、育てることに適した国に変化していくことが望まれます。


不妊が続く状態を打破するために、食生活を見なおしてみるのは有効だと考えられます。


栄養をもとに卵子も精子も作られているので、食生活が良くないのを放置していると、活発な卵子・精子は期待しにくいでしょう。


育児は体力勝負と言いますが、妊娠は健康が大事です。


規則的で栄養バランスに配慮した食事を心がけ、ストレスをあまりためないようにしましょう。


葉酸の摂取については、赤ちゃんを授かった事が分かってから葉酸を積極的に摂取し始めた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。


それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。


葉酸は胎児の健康にも影響を与えますが、赤ちゃんの事だけを考えるのならば、葉酸摂取の期間を出産までと限っても問題はありません。


とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。


葉酸は不可欠な栄養素の一つで、人体のバランスを整えるといった働きをしています。


ですから出産後も、葉酸の摂取によって毎日を健康的に過ごすことが出来ますので、出産後も葉酸を意識して摂取するのをお勧めします。


妊娠初期の女性に欠かせない葉酸は、細胞の分裂を促進し、血液を作る作用があります。


さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、子宮に受精卵が着床しやすくなり、妊娠しやすい状態を作り出すのです。


タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。


それに、血液が増えると新しい血が体の隅々に栄養と酸素を届け、生殖機能そのものが底上げされ、不妊対策に良い結果をもたらすのです。


05:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++