今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年02月05日(月)
【皆さんは、妊活と言えばどのよう】
皆さんは、妊活と言えばどのような活動をイメージするでしょうか?妊活というと、基礎体温や食事の管理など、ほとんどの活動は女性側が実践するものがよく紹介されています。


しかし、男性にも出来る妊活があるんです。


それが葉酸の摂取です。


不妊などの原因は母親側だけの問題かというとそうではなく、男性に原因がある事もあります。


中でも、精子の染色体異常は重要な問題で、これは着床率を著しく左右します。


葉酸は女性の妊活にとっても必須のものですが、男性の精子の質を高める効果が報告されています。


ですので、ぜひ葉酸摂取という妊活を実践してみてください。


妊娠をきっかけに栄養指導を受けたり、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。


こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。


皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。


もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。


こうした食品を食べることで葉酸を摂取しようとした場合、加熱によって溶け出てしまい摂取しにくいという葉酸の性質を理解した上で、摂取するようにしましょう。


妊活の最中は習慣的に飲む物にも配慮が必要です。


成分にカフェインを含む飲み物は着床の阻害や冷えの一因となるため飲まない方がいいでしょう。


体内を温める作用のあるお茶でカフェインが入っていないものがよいでしょう。


成分にミネラルを多く含有しているルイボスティーや漢方薬でもあるたんぽぽ茶などは適しているでしょう。


簡単に妊活と言っても、赤ちゃんを授かるという命の仕組みを何とかしようというものなので必ずしも結果がついてくるとは限りません。


それゆえ、ギブアップする人も少なくありませんが、これは大変もったいないと思います。


成功の可能性は高くなっていますのであまり重く考えず時間をかけて継続するといいでしょう。


妊活中の喫煙は止めましょう。


妊活中に煙草を吸うと、人体に有害な作用によって妊娠しにくくなってしまいます。


こうした問題は女性だけではなく男性にも該当します。


女性に関して言えば排卵障害など、男性は精巣機能低下が報告されています。


これらのことを考慮して、妊活している方は夫婦で禁煙し、身近な人の副流煙を吸わないよう、周りの協力を仰ぐのが良いでしょう。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++