今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年02月07日(水)
【ビタミンの一種として、葉酸は人間が毎】
ビタミンの一種として、葉酸は人間が毎日摂らなければならないものです。


普通の食生活ができていればサプリメントなどで補う必要もありませんが、特に妊娠初期に葉酸を摂ることは、胎児の発育にとって重要なので必要な量の葉酸が毎日摂れるようでないと深刻な葉酸不足を引き起こすかもしれません。


葉酸を摂るためのサプリメントなどの開始時期は、極力、妊娠の判明から間を置かずに始めるのが最も効果があります。


できることなら、妊娠を考えているときから摂るのが望ましいというくらいで、葉酸の摂取に早すぎることはありません。


先天性奇形は、現在の日本ではどのくらいの確率で見られるかというと生まれてくる子供のうちの、約4%です。


高齢での出産など、様々な要因が考えられますがある程度、奇形のリスク低下が実証されている栄養素がビタミンMとも言われる葉酸です。


ことに最も胎児の細胞分裂が盛んな時期、初期のうちに所要量を摂ることが大事なので、妊娠がわかったときから、葉酸は必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても問題ないと思ってください。


今、妊娠の可能性がある方や、妊娠初期の方にご一読していただきたいのですが、ご家庭での普段通りの食事に加え、よりたくさんの葉酸を摂るよう厚生労働省が勧めており、各産婦人科やクリニックでも、そうした指導がされるようになっています。


なぜかと言うと、必要な量の葉酸を摂取することで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害といった先天的な障害の発症リスクを低減してくれるとの報告があるのです。


葉酸は食品からの摂取以外にも、サプリメントを利用する事も出来ます。


その場合には胎児の安全性を考慮した上で、添加物や化学合成ビタミンが入っていないサプリメントを選ぶことが大事です。


一人目から6年経っても二人目ができず、不妊治療に通いました。


本当は夫婦一緒に不妊検査と治療をと願っていたのですが、一度言ったら気が乗らないふうだったので、とりあえず自分だけで、タイミング療法に取り組みました。


月に一度通い、一回3000円と手頃でしたが、即、妊娠できるというわけでもなく、時間が経つよりマシと思い、高価な葉酸サプリも買って飲みました。


私はラッキーだったのか、ほどなくして下の子を授かりました。


妊娠そして出産というのは、当たり前のことですが旦那さんと奥さんの頑張りの結果であると言えます。


それはどういう事かといいますと、男性の妊活への協力は必要不可欠であるということなのです。


実際に出産をするのは女性ですから、下手をすると、主体的に女性が行うことと思われがちですが、夫婦ともに協力しなければ妊活成功の可能性が下がってしまうでしょう。


06:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++