今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年02月09日(金)
【胎児の先天性障害発症リスクを抑えるために、妊娠初】
胎児の先天性障害発症リスクを抑えるために、妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのが適切な摂取方法だと言えます。


せっかく補給した葉酸に効率よく働いてもらうためには、サプリは食後30分以内に摂るようにしましょう。


食事で得られる栄養素と相互作用することで、葉酸の働きが活性化します。


それでは逆に、空腹時に葉酸サプリを飲むと、どのような作用があるのでしょうか?空腹時の摂取は葉酸の働きが鈍くなるばかりか、食欲不振や吐き気などの、胃の不快症状を訴える方もいるので、空腹時の葉酸サプリの摂取は止めておきましょう。


葉酸を十分に摂取するため、日々の食事からの摂取に限らず、上手にサプリメントや強化食品を使ってしっかり量を確保すると良いでしょう。


妊娠している女性や、産後の女性など葉酸をかなり多く摂らなければならない状況であっても食事から摂れる葉酸だけでは所要量に満たないとき、あるいは簡単に改善されない貧血を治療するため、造血機能を高めることをねらいとして注射して投与することもありえます。


妊活中の喫煙は止めましょう。


もうご存知とは思いますが、煙草を吸う事で体にマイナスに作用して妊娠しにくくなってしまいます。


喫煙による妊娠への影響は女性に限った話ではなく男性にも該当します。


煙草による障害の発症として、女性の場合は排卵障害ですとか、男性に関しては精巣機能が低下するといった報告がされています。


ですから、妊娠を希望している場合は女性だけでなく男性も喫煙を中止するようにしてください。


心と体のバランスを整えてくれるアロマは、最近では妊活にも使われています。


アロマを待合室で焚く産婦人科もあるようです。


妊活をしている女性の間では、ローズのアロマが人気です。


ローズのアロマオイルはホルモンバランスを調整し、ストレスを解消してくれるという効果が期待できます。


同じくストレスや不安な気持ちをなくして、女性ホルモンを分泌させる作用があるイランイランもオススメです。


一体いつの時点で妊活を始めるのが正しいのか悩んでいる女性も結構いるのではないでしょうか。


その問いに対する答えとしては結婚しているしていないにかかわらず、将来妊娠を希望している女性であれば、常日頃から行うべきものと言うこともできます。


皆さんは妊活というと「すぐに妊娠したい女性がするもの」と思うかもしれませんが、それだけを意味するのではなく、妊娠しやすい体を作っていくために行われる、様々な活動に使われる言葉です。


ですから、たとえいつ始めたとしても、早いということはないと思います。


08:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++