今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年02月13日(火)
【葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。葉】
葉酸はいつ摂ればいいのかと言えば、まず妊娠初期です。


葉酸を多く摂るのはいつまでか、という疑問が生じると思いますが、理想的には授乳が終わるまでとされています。


それは長すぎるというならば、最低限、妊娠中期を過ぎるまでは多めの葉酸を摂り続けて欲しいと思います。


葉酸を摂るのは子供のためだけではありません。


母体を健康に保つためにも重要な栄養素であり、欠乏による病気や不調を起こさないように意識的に摂ることが必要とされています。


少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時にサプリについて、特に葉酸のサプリの話で盛り上がりました。


一番良いのはどこだろうという話になって、その友達はベルタが販売している葉酸サプリが一番良いらしいって教えてくれました。


葉酸サプリは、妊娠中だけじゃなくて妊娠前から飲んだほうが効果が高いと雑誌で読んだことがあったので、友達にアドバイスしました。


友達には、いつも笑っていてほしいから、おなかの赤ちゃんがすくすく育って、無事に生まれるといいなと思う今日このごろです。


全ての妊婦から見て、とても重要な栄養素の一つが葉酸です。


葉酸という名の通り、葉物を中心とした緑黄色野菜に多く含まれると考えてください。


よく知られている食材としてはほうれん草とか枝豆が挙げられます。


中でもほうれん草は母体と胎児のため、葉酸とともに摂取したい鉄分を豊富に含んでいることで知られており野菜の中でも、おすすめできるものです。


妊娠は母体の過ごし方や精神状態に変化を与えるので、変化がストレスとなって感じられ自律神経がバランスよく働かないこともありえます。


妊娠初期から中期にかけて起こるつわりは、ホルモンバランスが変化することや、身体が毒素を排除しようとすることで生じるというのが定説ですが、ストレスによる自律神経の不調が原因となるケースもあるとされています。


葉酸は、ストレスへの耐性を高めるために役立っており、つわりの軽減にもつながると言えます。


毎日葉酸を摂取するといってもいくつか考えられるでしょう。


すぐに実践できそうなのが葉酸が豊富な食材を、毎日食べることです。


しかし、水溶性で熱に弱いのが葉酸の性質であり、妊産婦に必要な量の葉酸を摂れるように食べていくのは毎日のことなので、相当がんばらないといけません。


葉酸を効率よく摂取することを考えても、補助的にサプリなどを使うのがおすすめです。


食後に飲むと、最も効果が上がると覚えておいてください。


14:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++