今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年02月16日(金)
【お腹の赤ちゃんに神経系障害が起きるリ】
お腹の赤ちゃんに神経系障害が起きるリスクを下げるために、母体は葉酸を摂らなければなりません。


あらゆる妊婦の葉酸摂取を最近になって厚生労働省でもすすめるようになりました。


効果的な葉酸摂取の方法として、普通の食材を普通に調理しているならば胎児の発育に必要な量の葉酸を確保するのは、相当難しいでしょう。


栄養強化食品やサプリメントも上手く使って所要量を満たせるだけの葉酸を継続して摂取することが望ましいです。


妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも葉酸の摂取が、厚生労働省により勧告されている事をご存知ですか?葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に適切に葉酸が補給されないと、胎児の細胞分裂が正常になされずに、神経管閉鎖障害などの異常があらわれる可能性が高まるといった研究結果が出ているのです。


胎児の栄養は全て母体から賄われています。


胎児がこうした障害を発症するリスクを低減するためにも、妊娠する前から妊娠3か月までの期間は、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日に400μg(0.4mg)の葉酸をきちんと摂取できるように、栄養補助食品による補給がお勧めです。


妊活中の女性から妊娠初期の女性まで、妊娠に関わる女性が最も意識している栄養素が「葉酸」ですよね。


葉酸は赤ちゃんが元気に育つために重要な働きをする栄養素なのですが、仮に葉酸が欠乏してしまうと、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸には、細胞分裂を促す働きがある事が分かっていますから、これが赤ちゃんに不足してしまうと、神経管閉鎖障害などの先天的な障害を負う要因の一つになると知られています。


それだけでなく、葉酸の摂取はダウン症になるリスクを低減してくれるため、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。


赤ちゃんはおなかの中で細胞分裂を繰り返しながら成長するのですが、ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。


今は葉酸のサプリも入手しやすくなっていますが、葉酸単体の吸収率はそれほど高くないのです。


ですから、総合サプリメントを選ぶと良いでしょう。


総合サプリメントは大変利便性が高いサプリですが、妊婦にとってどのような成分が入ったものを選べばよいのか分からず、不安だという妊婦さんのお話もよく耳にします。


そのような場合は、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、総合サプリを選ぶようにすれば間違いないと思います。


葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても妊婦への摂取が勧められているんですよね。


産婦人科や病院の方針によっては、葉酸サプリを配布しているケースもあるのです。


ですが、妊娠中に葉酸を意識していなかった、という方も多いと思います。


もし、葉酸摂取の不足を心配されている方も安心してください。


ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、食事によっても、多少は摂取できているという事ですね。


20:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++