今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年03月07日(水)
【葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思ってい】
葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っている方もいますよね。


一般的には妊娠前から妊娠3か月の間、葉酸を摂ることが重要であると厚生労働省が発表しています。


ところで、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が無くても良いのでしょうか。


妊娠後期は初期に比べて、葉酸が不足する傾向が落ち着くのですが、だからといって全く気にする必要が無いのかと言うと、そんなことはありません。


お腹の中の赤ちゃんに対して、先天的な異常が発症してしまう確率を減少させるという有効性に限った話では、先に述べた妊娠初期という摂取時期が大切な期間という訳です。


なのでこの期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。


皆さんご存知のように、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。


葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。


ですから、サプリの利用を考える時には、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を複数配合されたサプリを選びましょう。


具体的には、25種類前後の栄養素が含まれたサプリであれば栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


妊娠しやすい体になるために、妊活中の女性もサプリの利用を考えてみてくださいね。


病院で妊娠の診断が出れば葉酸を意識して摂らなければなりません。


継続的な葉酸の摂取によって、赤ちゃんの発育は手助けされますし、母体の健康を維持するためにも必要になってくるビタミンです。


葉酸はどうしても、普段の食事だけでは毎日きちんと摂ることが難しいものです。


葉酸の不足を招かないためにはサプリメントなども活用しましょう。


私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊治療を続けていました。


結婚して3年目くらいまでは、基礎体温はつけていたんですけど、一向に妊娠の兆候が見られなくて、親戚に子供ができたことを聞かされたりすると、やりきれない気分でした。


産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、担当医の指導を受けて排卵誘発剤を使ったのですが、嬉しいことに三周期目で赤ちゃんを授かることができました。


病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。


もっと早く来たかったですね。


妊活中の方は、薬の服用には注意が必要です。


薬局やドラッグストアで買える胃腸薬や痛み止めについては妊活中でも服用できるのですが、注意すべきは持病の治療のために医者から処方された薬を飲むことだそうです。


しかし、副作用のリスクは避けられませんから、どのような薬を服用する場合でも、妊活中であることを医師や薬剤師に伝えたうえで服用のアドバイスをもらうのが安心だと思います。


10:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++