今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年03月11日(日)
【ビタミンB群のひとつである葉酸は、例えば、】
ビタミンB群のひとつである葉酸は、例えば、ブロッコリーやホウレンソウといった野菜類に含まる栄養素です。


葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。


なぜなら流産や赤ちゃんの先天異常といったリスクを下げる効果が認められています。


厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。


そのような場合は葉酸のサプリメントで不足分を補給しても問題ありません。


妊活中には食事の内容にも気を配りますが、普段から飲む機会の多いお茶にも気を配りましょう。


妊活中におススメなお茶では、タンポポ茶ですとか、ルイボスティーが良いようです。


これらはカフェインが含有されていませんので、妊娠する可能性の高い女性にとっても、胎児にとっても嬉しいお茶だという事ですね。


中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという話ですから、妊娠が分かってからも、積極的に摂取したいお茶だという事ですね。


当然ですけど、妊娠または出産とは、夫婦の共同作業の成果であるということが言えると思います。


それはどういう事かといいますと、男性の協力が妊活においては大きなウェイトを占めているということです。


実際に子供を産むというのが女性だからといって、もしかすると、主体的に女性が行うことと思われがちですが、男性の頑張りが足りなければ妊娠の可能性は低くなってしまうでしょう。


コーヒーを飲むことは、妊活中の体に悪影響を与えるのではないかと不安に感じる方も多いようです。


確かに体を冷やす成分であるカフェインを含んだコーヒーは、体を温める必要のある妊活中には止めておいた方が良いのは間違いありません。


とはいっても、普段からコーヒーを愛飲していて我慢できないという人は、出来るだけ体にストレスをかけないようにするためにも、過剰摂取にならない1日3杯程度までを飲む方が、ストレスが厳禁な妊活には良いでしょう。


近年、妊婦にとって不可欠な栄養素として注目されている葉酸や、女性が妊娠するために不可欠な成分である鉄分は、得てして不足しやすいという特徴があります。


普段の食事で得られる量ではなかなか理想的な摂取量を満たすことは難しいようですので、食事で摂取することに固執せずに、サプリを活用するのがお手軽でお勧めですね。


サプリの中には、鉄分と葉酸のどちらも含有した女性に嬉しいものも売っていますから、こうしたサプリを選べば不足しがちな栄養素を簡単に摂取できますから、安心です。


14:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++