今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年03月15日(木)
【葉酸の摂取によってお腹の中の赤ちゃんに】
葉酸の摂取によってお腹の中の赤ちゃんに葉酸が働きかけることで、先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が科学的な研究によって、明らかになっています。


そのために、普段より多くの葉酸を意識的に摂取することを厚生労働省が勧告しています。


実際に葉酸サプリや補助食品の充実も、葉酸の効果を裏付けているものだと言えますね。


また、こうした食品の中には特定保健用食品として、私の周りでも、実際に妊婦さんが利用しているというケースが多いそうなんです。


普段から気をつけていたとしても、妊活を行っている時は普段以上に色々と注意しなければなりません。


風邪薬の服用について言うと、、それほど目立って影響するということはないと言っていいでしょう。


そうは言いますが、やはり子供を授かることになにかよくない影響が出たら、と悩んでしまう場合は、問題はないのかどうかを医療機関に尋ねてみましょう。


多くの効果が認められている葉酸ですが、その一方で過剰摂取による副作用の報告もあります。


それは例えば、不眠症の症状ですとか、吐き気や食欲不振、または体がむくむといった症状です。


神経質になりがちな妊娠初期では、体のことを気遣うあまりに、葉酸を摂りすぎる場合がありますので、気を付けてください。


葉酸の摂取は、バランスの良い食事で摂ることが理想です。


ですが、どれだけの葉酸を摂取したのか分かりにくい事もあると思います。


そうした場合、おススメなのは、葉酸サプリの活用です。


サプリであれば、一日の摂取量が簡単に管理できますから、推奨される摂取量をちゃんと摂りたい場合には最適な方法だと言えますね。


もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、精神的にも肉体的にも落ちてしまいやすいです。


ストレスというものは生殖機能に悪い影響を及ぼすのでそのままでは悪循環に陥ってしまう恐れがあります。


ですので、妊活を一度お休みするのも手かもしれません。


事実、妊活を休んですぐ妊娠できたという場合も多いです。


ご自身の年齢を考慮し、医師ともよく相談をして、いったん休むことも考えてみてはどうでしょうか。


ビタミンの一種として、葉酸は人間が毎日摂らなければならないものです。


普段の生活の中では、食事だけで葉酸が十分摂れている方が多いのですが、先天性の障害などを防ぐため、妊娠初期は葉酸をしっかり摂らなければならないので毎日意識して摂っていかないとたちまち葉酸不足に陥る可能性もあります。


サプリなどはいつから飲めば良いかというと、なるべく、妊娠に気づいたらすぐ服用を始めるのが一番良いとされます。


さらに、妊娠を望む女性は意識して摂っていくべきという説もあるので、どんなに早く葉酸を摂り始めても問題ありません。


17:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++