今話題の葉酸、妊活について解説していきます

2018年04月03日(火)
【妊娠を希望する方にとっては、どの】
妊娠を希望する方にとっては、どのような栄養を摂取し避けた方が良いのか知ることは大切ですよね。


食事内容はもちろん、よく飲むお茶の成分も、気になる方が多いのではないでしょうか。


普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、タンポポ茶やルイボスティーが良いそうです。


これらはカフェインが含有されていませんので、妊娠する可能性の高い女性にとっても、胎児にとっても嬉しいお茶だという事ですね。


特にルイボスティーは鉄分を豊富に含んでいるため、貧血の予防になると言われていますので、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。


胎児や母体にとって、必要な栄養素の一つとして「葉酸」の持つ働きに注目が集まっています。


葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。


妊娠中の十分な摂取によって、神経系障害といった先天的な障害の発症リスクが低減されたという報告があるのです。


厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。


胎児の健康を考えて、妊娠している女性はもちろんですが、今妊娠を希望されている方であっても、積極的に葉酸を摂るよう、意識してみましょう。


いよいよ赤ちゃんが来たとわかったら、栄養素の中でも、特に葉酸の摂取を心がけてください。


継続的な葉酸の摂取によって、赤ちゃんの発育は手助けされますし、母体の健康を維持するためにも必要になってくるビタミンです。


葉酸の多い食材を意識して食べていても、妊娠中の所要量は毎日摂り続けるのも大変です。


葉酸の不足を招かないためにはサプリメントや薬を使うのも有効です。


葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸は産婦人科においても摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際に葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。


しかし葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものですので、妊娠中に葉酸を摂っていなかったと不安に思っている方もいますよね。


もし、こうした方法で摂取をしていなかったとしても、問題はありません。


ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、ホウレンソウなどの野菜やお肉にも多く含まれているんです。


ですから、食事によっても、ある程度の葉酸は補給できています。


意外に思われるかもしれませんが、妊活中にも亜鉛の適切な摂取を心がけ、亜鉛不足にならないように注意してください。


なぜかと言うと、亜鉛は卵巣に作用し、質の高い卵子を育てるに役立っているからです。


妊娠を希望している女性だけでなく、男性が摂取した場合、精子が活性化することを助けてくれるんですね。


健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を試してみてください。


07:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせChip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++